見出し画像

Modulus FB4 修正作業

塗り直しから4年ほど経過し、塗装が少し痩せて平滑が悪くなったので修正作業しました。
ラッカーと比較すると痩せが少ないウレタン塗装ではありますが、フレーク塗装の場合は塗膜の厚薄があり痩せ方が一定ではないため年単位の経過によりやや荒れてきます。

ライブ等で弾いている時に客席から判るようなものではありませんが、あくまでも自己の精神衛生上の為の作業です。
もともと平滑はしっかりと出していたので、先ずは全体を#600で研磨。
ここから#1000、#1500、#2000からポリッシュまで研磨しました。

やや磨き傷は残っていますがギラギラが蘇りました。
いや、磨く前もしっかりギラギラしていました(笑)。

ついでに気になっていたフレットの減りも、ほんの少しだけ(完全に凹みが消えない程度)擦り合わせをして、目立てヤスリで成形して作業完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?