見出し画像

持って生まれた素質

昨夜はジャズヴォーカルセッションのホストバンドでの演奏でした。写真の方を含めて皆さんお上手な参加者が多い中、明らかにヘタクソというか音痴な方もいらっしゃいます。ご自身の歌唱をどのように評価されているのかわかりませんが、それでも人前で歌いたいというお気持ちが強いのでしょう。音楽や絵画など芸術の分野は残念ながら持って生まれた素質がものを言うと思います。音痴は練習しても治らないと思います。参加費をいただいているのでご本人には口が裂けても言えませんが、この人は歌をやめた方がいいのにな、と思いながら伴奏していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?