見出し画像

コミュニケーションはやはり対面が基本

先日出演したレジャー施設での野外演奏ですが、事前に提出した我々の演奏動画に対して「全体的に印象が暗いので、できるだけ明るくするよう心がけてください。」などと主催者からメールが来たので、何となく嫌な気持ちで会場に向かいました。
ところがいざ会ってみると主催者のご夫婦はとても気さくで良い方たちなのです。きっとメールだったので言葉が足りないというか上手くニュアンスが伝わらなかったのだと思います。デジタルの時代になっても人と人とのコミュニケーションはやはり対面が基本なのだと思いました。
演奏後はレストランで地元野菜をふんだんに使った美味しいビュッフェでの食事と天然温泉に入らせていただきました。そして我々の演奏も私のMCも丁寧で心地よいものだったとほめていただきました。来年もぜひ出演したいと思う会場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?