見出し画像

2022年8月の買い物ログ。お気に入りのモノは生活スタイルすら変えることがあるのか。

●1日目:お気に入りで生活スタイルが変化した事例

・延長ホース ○
お庭の作業を楽しようと思って購入。楽できています。
もうちょっと長いのにすれば更に楽ができたか、もしくは長すぎて邪魔になったか、どうだろうかとちょっとだけ考えています。(答えは出ない)

2022.08.01 楽天市場

・トップス ◎
仕事用。着心地が良くて毎日着たいので、洗い替えに2着目購入。
休みの日しか洗濯しなかったのを、これを着るために仕事の日も洗濯しようと思うくらいお気に入りです。
夏は乾きが早いし、2枚だけで回せているので、3着目はなくて大丈夫かな。

2022.08.01 楽天市場


●2日目:工作の買い物

・布 ○
マスク用。ちょっと余ったので、カットクロス1枚でよかったかも。
余った分で追加マスク作成するかどうかはまだ決めてないです。

・金具 ○
お部屋のシェードカーテン作成用。1ヶ月半後の現在、このパーツは使用済みなのでヨシ。

・青くて細長い物体 ○
旦那氏の靴掛け、試行錯誤しています。
前回空き箱で作ったものが良かったけれど、壊れてしまったので今回はこちらをお試し導入。
ソフトワイヤ+クッション材である程度好きなように変形できる棒です。

・使い捨てゴム手袋
お庭作業時に使い捨てないゴム手袋を使用していましたが、意外にも2、3回の使用で破れてしまうので、それだったら使い捨ての方がマシなのでは?
(買う手間や洗ったりする手間、分厚いゴム手袋をほぼ使い捨て状態なのは資源がもったいない気がする)
と考えて初導入してみました。
思ったより丈夫で、上手くいくと2、3回使えてるので導入してよかったと思っています。

2022.08.08 近所の商業施設


●3日目:未完了のタスクを増加

・インナーマスク △
仕事中は支給の不織布マスク着用が必須で、夏場は汗かいて不織布のケバケバが不快!
ということで色々作ってみたけどうまく行かず、こちらを購入してみたものの肌触りがよろしくなく…。
ちょっと改造してみようと思って、まだ着手できずに未完了のタスクになっています。
来年夏までにはインナーマスク難民を卒業できるといいなぁ。
(世間の事情とか関係なくマスク必須の職場なので)

2022.08.09 近所のスーパー


●4日目:ハッピーバースデイ私。

・雑誌 ○
久しぶりの雑誌購入です。
誕生日だったので、ちょっと気が緩んでたところもありますが、
それでも自分だけが楽しくてモノが増えちゃう付録付きの雑誌ではなく、旦那氏と一緒に楽しめそうな雑誌をチョイスしたのでヨシとします。
コーヒーのレベルはほんの少しだけ向上しました😁

2022.08.14 コンビニ

・マグカップ ○
昨年だったか、旦那氏のお気に入りのトロちゃんのコップを割ってしまい、新しいトロちゃんを探していました。
ようやく発見できたので、感謝しつつポチリ。今日は拾う神でした。
付属のスプーンはトロちゃんのプリントもなく、不要なので処分済。

価格が適正(けっこうプレミア価格で出品されてた)&もうすこしシックなデザインだったら◎だったんですがね…私が割ったので文句は言えない…

にしても、私の誕生日に旦那氏のものを買うあたり、つくづく旦那氏に甘い嫁です。

2022.08.14 フリマアプリ

・ぬいぐるみ
これも旦那氏が好きで集めているパンダちゃん。
フリマアプリの策中に堕ちてる感は否めませんが、クーポンで割引になったのもあり、ちょうど購入しても良いと思う価格帯でパンダちゃんが出品されていたのもあり…。

2022.08.14 フリマアプリ


●5日目:消耗品だけど記録

・タコ糸(水糸) ○
お部屋のシェードカーテン作成用。
100mも要らないけど、これしかなかったので仕方なく。
まだまだ作成中です。

・殺虫剤的なスプレー ?
瞬間冷却して動けなくするスプレー。
殺虫成分などは入っていないので、気兼ねなくスプレーできるし、スプレー後のベタベタを掃除しなくて済むのは良きかな、と思って購入。
幸いまだ使用していないので、評価は?
※見た目がアレなのでモザイクかけています。

2022.08.17 近所のスーパー


●6日目:モノの寿命ってどうなの?

・コンセントタップ △
商品券が当たったので、買い替え推奨時期が来た電源タップを買い替えることに。
店頭で悩んで決めたけど、くるくる回る部分の使い勝手がイマイチでした。
あと意外と高いな。

2022.08.23 近所の電気屋さん


●7日目:快適を求めてモノが増える件

・車内用のフック △
荷物がコロコロ転がるので購入。
フック部分が動かない方が個人的には使いやすいという発見。
使い勝手は△だけど、転がらない目的は達成できたのでまあヨシ。

2022.08.25 近所のホームセンター

・車内用フック ○
車のお昼寝仕様化、カーテンを設置するので購入。
セットのロープは不要なんだけど、セットしかなかったので仕方なし。

2022.08.25 楽天市場

・車の塗料 ○
補修用。消耗品かな?

2022.08.25 楽天市場


●8日目:消耗品

・IHの防汚マット ×
ちょいちょい破れたり劣化して買い替えるので、安くて分厚いものにしてみたけど、滑ってズレてイマイチだった。

2022.08.28 近所のホームセンター


●9日目:材料とか

・カーテンレール ○
・洋灯吊 ○
車をお昼寝できる仕様にするための、カーテンレールとフック。
最近のフックは塗装の色バリエーションが増えて嬉しい。
ともにサクッと使って完成させたのでヨシ。

2022.08.29 近所のホームセンター

・ブラーバの替えモップ ○
フリマアプリのクーポンで安く買えるのが今日までってことで、使い捨てないクリーニングパッドをポチリ。
ほんとはオレンジ色のだけで良いのだけど、メーカー公式でも単品が売ってなかったので仕方なく。
白色はぜんぜん使わないので手放し済。

2022.08.29 フリマアプリ


【8月まとめ】

お気に入りのトップスに出会ったので、洗濯のルーティンを変更するという出来事がありました。
3枚目、4枚目を追加購入したらルーティンを変更しなくても良かったのですが。

ポリウレタン混のモノは経年劣化があるので、少ない枚数をガンガン着倒した方がエコだなという判断と。
夏の間はお気に入りでも冬は着ないので、枚数が多いと管理が大変になっちゃうからな…と考えたのと。
あんまり何枚も買い物したくなかったのもアリ。

毎日洗濯する暮らしはどうなのだろう?とちょっとヤル気が湧いたので、お洗濯ルーティン変更してみることにしました。
三ヶ月後現在(11月末)、まだ定着はしてないものの、なんとなくルーティンが出来上がってきました。もう少し。

モノと生活スタイルって、切っても切れない関係があるかもなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?