見出し画像

ビニール系マットに敗北した話

私しまむすは、ずっと「マットの下は汚れない」と思っていました。

布のマットなら、染みることがあるから、汚れも床まで到達する、ということは想像がつきます。
でも水も通さないビニール系のマットなら、何も染みないし無敵だと信じてました。

なので、リビングに敷いてあるマットの下、掃除しませんでした。
引っ越してから3年間、一度も。
(ちなみにそれまでは、リビングも食卓もない生活をしてましたので、マットとは無縁でした)

みなさんは、マットの下、お掃除してますか?
お掃除したこと無い方は、めくってみてください。是非。

しまむすも、ふと好奇心に駆られて、リビングのマットをめくってみたことがあります。
そしたらば、

「めっちゃ汚れとるやんけーーーーーー!!!!」

いや、それはもう、ほこりや髪の毛や何かの物体やら、もうみっちりと。
(お食事中の方がいたらごめんなさい)

ビニール系マットは無敵ではありませんでした。
ゴミたちの方がはるかに強かったのです。

という経緯で。
ビニール系のマットで床をガード→メンテナンスの手間を軽減するという、しまむすの野望は潰えました。

そんならマット置いてるほうが面倒くさい…のは想像に難くないので、ビニール系マットとはおさらばしました。
野望とともに、我が家からマットが消えた瞬間であります。

世の中には、完璧なアイテムはないんですねぇ。
将来的には完璧ガードの無敵マットが開発されるかもしれませんが、ない状態に慣れてしまったので、もうしまむすには必要ないかもしれません。

家を丁寧に扱うの(※当社比)を心がけても、ついちゃう傷や汚れ。
それは、家も育ってるんだ、と思うように考えをシフトして行くと良いんですね。

新築に引っ越したり、床を張り替えたりすると、いつも綺麗な床が手に入るんでしょうが。さすがに面倒くさすぎ…
なので、しまむすは家の成長を見守ります。



いやしかし、あの日、好奇心からマットをめくらなければ、今もゴミが蓄積されていたんでしょうね。恐ろしい。
好奇心は猫をも殺すといいますが、今回は好奇心に助けられました。

みなさんのお家は、大丈夫でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?