誰の為でもないサステイナブル

これからの時代の潮流に乗り遅れるな。
誰の為でもない、ファッションでもない、当たり前の事、人間の狭い知識や価値観では計れないのが地球、だから1人1人が座標としてそれぞれを体験し、考え、価値観を共有し、知恵を出しあいサステイナブルな社会の実現性に努力するのが民主主義国家の繁栄に繋がると思う。
民主主義とは社会への帰属と個人の法の許す範囲での自由の最大化だ。
この法がねじ曲げられようとしている。
参院選がまさにそれだ。
犯罪者、遵法精神の無い輩、自己顕示欲しかない輩、利権しか考えが至らない屑、そんな屑籠をひっくり返してましなゴミは無いかと漁る作業をするのは確かに嫌だし、面倒だろう。
気持ちはよくわかる。
しかしそれがよくも悪くも民主主義国家の陥る仕方ないシステムエラーなのだ。
民主主義はそもそも国民が賢く勤勉でしっかり監視するという前提の元に成り立つシステムだから怠ければゴミが増えることは仕方ないのだ。
選挙に勝つためだけの集団。
ただ身勝手に議席だけを欲しがる。
権力を貪るようになるのは民主主義の前提が崩壊したからに他ならない。
壊すように持っていかれたのだから教育で、忙しい仕事で、最もらしいスローガンに踊らされて。

馬鹿げた事にブームとスローガンは絶大な効果を持ってるのだ。
拝金主義社会というスローガン。
エビデンス信仰。
健康ブーム。
小泉旋風。
SDGsスローガン。
国連スローガン。
WHOスローガン、ハンセン病撲滅、反戦スローガン、どいつもこいつも分かりやすく綺麗事が大好き。
そんな奴らは基本退屈しのぎをしてるだけだ。
馬鹿げた幻想にとりつかれた薬中毒さ。

究極のエコロジーは人が居なくなる事に相違あるまい。

自然エネルギー、核エネルギー、指標がCO2だけで語られる馬鹿さ。
核の処理できないゴミの方が余程害だろう。
自然エネルギーが正義か?風車を作る素材を採掘するとこらから言ってる?洋上発電すれば海洋海流変化がもたらす影響は考えに入ってるの?太陽光発電して山を削り取るのがエコロジー?ヒ素とか有害物質を出すことにもなるし、壊れることは考えに入ってるの?
地熱発電で掘る穴わ?レアメタルわ?電気自動車がエコなんて訳もないのがお分かり頂けますか?

そんな最もらしいSDGsなんて夢みがちなスローガンよりもこれ以上の楽や文明の発展を考えて頭だけで物事計画出来ると傲る考え方は今すぐ捨てろ糞のやくにもたたない。

それよりも江戸時代のリサイクル、リユースの方が1億倍発達した考えだ。
大江戸博物館にでも行って少し体験してみろ、身体を使って知恵を絞って、手先を使ってどれだけ生きるのに充実してたか分かるわ。
退屈だからあれやこれややるんだよ。
そのくせ生にしがみつく、みっともない、そんなに退屈ならいっちまいな。
アバヨアディオス。
生きるのに必死になってたらそんな馬鹿げたスローガンたてる前にそれがどういうルートでどれだけコストをかけて、どこの国が作って、どうやって自分の手にあるのか考えが回るわ。
そして感謝する。
下んない事やる前に自分の手で作り、自分の頭で考え、自分の足で立ち、真っ直ぐ空を観ろ。
この世に掴めないものなんて腐る程ある事に気付くだろ。
冒頭に戻るが、これからのサステイナブルわ

身のほどを知れ。

だ‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?