見出し画像

今年の振り返り

こんばんは。
とりまめです。

今日も一日大掃除をしていました。
遊び人の息子は、小学校の同級生に誘われて、ラウンドワンで一日遊んでいます。

毎年、12月29〜30日は大掃除をして、30日の昼過ぎからスーパー銭湯に行って深夜までまったりするのが我が家流です。
追加料金(岩盤浴やイベント湯に入れる)を支払うと、専用の休憩エリアがあって、そこには無数の漫画や雑誌コーナーが。いつまでもゆっくりできるんです。湯あみやタオルセット付きなんで手ぶらでオッケー。
さらに、手に巻きつけるバンドのバーコードで、自動販売機やレストランで食べれるのでハンズフリー。
会計時にまとめて精算という感じです。

息子はラウンドワンに急にいくことになりましたが、昨夜きっちりと自分の持分である格子扉の拭き掃除をしてくれました。

野球の遠征から帰ってきて疲れているのに、文句を言わずやってくれていました。半年前の彼からしたらすごい成長です。感心しました。

今日は、明日のリラックスタイムのために残りの大掃除を終わらせ、明日の朝に洗車して、年末年始用のコーヒー豆を焙煎したらパーフェクトです。
子供達の宿題が昼までで完了したら、無限漫画温泉放題です!!

よーし頑張るぞ!!!

そこで今日は、簡単に今年一年の振り返りをしてみようと思います。

令和4年の目標

今年から年始の目標を立ててみたんです。
その達成度について振り返ってみます。
そして、その結果を踏まえて明日に来年の目標を立ててみようと思います。

1 健康

まず一番大切にしたのは健康を維持することでした。
その中でも
1 ウォーキング(愛犬散歩1日2回)
雨の日と仕事の用事があるとき以外は1日1回はできました。
朝と夕方の散歩を目標でしたが、1日1回を80%くらい。1日2回を30%くらいでした。
なので※達成度は50%でした。

2 ランニング 1ヶ月に100KM
年間421KMでした。1200KMが目標だったので、
達成度は30%でした。

3 禁酒 週に2日
これは確実にログが取れていません。
肌感覚的には30%くらいかなぁと。

インプット

1 耳活
ウォーキング中や家事で耳活が十分にできました。VoicyやPodcastを中心に配信がたまっていくことはありませんでした。
達成率は100%。

2 読書年間150冊
今年はざっくり100冊読みました。
読書でのインプットは過去最高でした
達成率は70%でしょうか

3 コーヒー豆のロースター技術の習得
できてません。
趣味の自家焙煎は続けていますが、きちんとはできていません。
達成度0%。

アウトプット

1 自家焙煎
家庭での珈琲消費は全て自家焙煎したコーヒー豆でした
達成率100%。

2 SNS発信
インスタは定期的に発信できていて、それにプラスでnoteで発信をはじめました。
自分でもいい習慣ができており、これも達成率は100%でいいでしょう。

3 NFT投資
全くできていません。
達成率0%。

今年度の評価

3本立ての2つのインプットとアウトプットは目標の60%はクリアできていて、自己投資はまずまずかと思います。

しかし健康面に関しては、だんだんと意識が薄れて尻つぼみになってしまいました。

自己学習意欲は高いほうですが、肝心の健康に関するジャンルは「仕組み」の改善が必要です。

この辺りを来年の目標設定に生かしていこうと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?