見出し画像

皆様、あけましておめでとうございます!

ベトナムはテトを迎えましたね!
2022年の幕開け、いかがお過ごしでしょうか〜?

私は相変わらず日本で元気に過ごしています。

またしても、数件ライブが中止になったりしていますが、、、。
今は流れに身を任せているのがベストだと思うので、抗わずに Let it be な感じで過ごしております。

Let it be ….

このフレーズでビートルズを思い浮かべる人も多いのでは?
私もその一人です。


私は中学生の頃からレゲエバンドで活動していて、そこからR&B、Hip Hop、House とジャンルを渡り歩いて来たのですが、ロックと言うジャンルを全然知らないままミュージシャンとして活動していました。あの有名なビートルズを聴かずして40代に突入したと言う流れです。

業界の先輩たちからは、「え?ビートルズ聴いてないの?」と、よく驚かれました。

そして、聴く努力をしたり、歌ってみたり、自分なりにビートルズに触れてみたのですが、、、ブラックミュージックに影響されて育ち、当時20代だった私にはどうもその良さが分からず…(ビートルズだけでなくロック全体の)また聴かなくなってしまいました😅

ですが、なんと!
40代になった今、改めてビートルズに触れる機会が訪れました。

それも、意図したわけではなく、自然に…。
そして、人生の流れ的に「今!だったんだ〜」と言う感じで。

昔は、「このままビートルズを知らずに終わる人生か?」とも思っていたのですが、音楽の神様はベストなタイミングで私とビートルズを出会わせてくれたみたいです。

その運命は、私が授業を担当している音楽学校の学生さんたちが運んできてくれました。
彼らが歌う課題曲こそが、Let it be だったんです。

昔から同じ曲を何度も何度も聴いてきたはずなのに、
なんでしょう〜この初めての感覚は。

あの頃は分からなかったビートルズの名曲たちが、今の私にガシガシ響いて来ています。

Let it be….

流れに身を任せて…
あるがままに…
貴方は貴方そのもので…

そんな感じでしょうか。

なぜ、今の私にこんなに響いてくるんだろ?
新年の抱負で「自分らしく生きる!」と決めたからかな?

自分の生き方や発したいメッセージと耳の奥で鳴る音楽がリンクした時、
運命の扉が開いた様な、そんな感覚になりました。

はぁ〜これが Music Magic かぁ〜。


私、初めてビートルズに心を奪われました。
凄い。めちゃくちゃカッコいいです。

こんなに語り継がれるからには絶対に何かある!とは思っていましたが。。。

時代を超え、人種を超え、色んな垣根を取っ払って人々の心を魅了する凄まじい音楽を作って来たんだなぁと、40代半ばの今の私にとてつもなく響いています。


私はまだまだビートルズを語れるほどの知識はなく、どれだけの伝説を残しているのか、これから多くの楽曲と共に彼らのストーリーを辿って行きたいと思っています。

そうそう!

私が最近とっても好きなシンガーが Let it be をカバーしていて、音楽学校の授業でもこのバージョンを練習したりしています。

きっと私ならライブでこんな風にアレンジするだろうな〜!と言う雰囲気です。

散々ビートルズの話をしておいてアレですがw
オリジナルバージョンは聴いた事がある人が殆どだと思いますので、今日は JP Cooper のバージョンを紹介しますね!

私はこれからも
ありのままで、そのままで、
人生の流れに身を任せていきたいと思います。

皆様の2022年が素晴らしい年になります様に!
Let it be でいることこそが、最高の流れに乗れるのだと信じて。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?