♩Bill Withers - Hope She'll Be Happier - Live 1974

こんな「歌」はコンビニとかでは決して流れてこないんだろうな。流れてこようものなら、みんな、我に返って、何よりも大切なものに気づいてしまい、買い物は二の次になってしまうんだろうな。

しかし、このギター一本のライブはすごいな。みんな黙って静かに聞くしかないな。失ってはじめて大切さに気づいたりするんだな。学ばないと不思議と気づくまで何度も繰り返したりするんだな。

こころはどうしたって割り切れないんだな。できれば「こころ」なんて言葉は口にしたくないけど、言わずにおれない感じになってきたような気がするな。頭でっかちにならないようにしないとな。

さて、ビルウィザーズ。普通の勤め人を経て、シンガーソングライターになると思い立ち、31歳の時にデビューを果たした稀有な経歴の持ち主である。ワンアンドオンリーさはそれゆえかもしれない。