茅丸 (笹尾根)

口笛のプロはいるのだろうかとうまくならない口笛を練習しつつ歩いていたのだが、帰宅して調べるとおられるらしい。機会があれば動画でも探してみよう。2ヶ月ぶりの山歩き。ピーカン。

[ルート] 上川乗→浅間峠→熊倉山→三国山→(生藤山は巻いて)茅丸→連行峰→山の神→醍醐丸→和田峠→陣馬高原下バス停 13.6km、休憩込みで6時間半の山歩

歩いたことのある道だが、記憶に残っておらず、未踏の道を歩いている気分で楽しめた。今回の目的地は、以前巻いた「茅丸」。登りはじめは5℃だったが直ぐに気温が上がりはじめる。

浅間峠までは歩きやすい道

気温が上がると靄が出る。茅丸から富士山を見ることができるだろうかと思いつつ急ぎ足になる。50分程で杉のご神木がある浅間峠に到着し小休止。2ヶ月ぶりにしては、なかなかのペース。

浅間峠のご神木

起伏はあるものの (緩め)、歩きやすい道を進み、結構距離があるなと思っていると熊倉山手前の急坂出現。とりあえず茅丸に早く着かねばと思い踏ん張る。….とはいってもさほどきつくはない。

熊倉山頂手前の階段

熊倉山からは一旦下り、しばらく進むと、軍刀利神社の元社。冬ほどはっきり見えないものの、雲ひとつない空の下で鎮座する富士山が拝めた。この辺りから、登山者とすれ違うようになる。

軍刀利神社元社からの富士山

次に向かうは三国山。その後、生藤山は巻いて、今日の目的地である茅丸。ん?  ちょっと想像していた景色と違うな…. と思いつつも、綺麗に富士山が見えた。本日のミッションコンプリート。

茅丸からの富士山

ここで千葉から来られたハイカーと長話。この先同じ道を行かれるようなのでご一緒させて頂くことにする。ここ最近、誰ともすれ違わない山歩きが多かったので、色々お話を伺え楽しかった。

先週あたりが満開だったのだろうか

話をしつつサクサク歩いて和田峠に到着。陣馬山には登らずに4km弱の林道を歩いて陣馬高原下バス停に向かう。この林道が思ったより長かった。やはり山を歩くとスッキリする。合掌。