♩John Lurie National Orchestra - I Came to Visit Here for a While

フリーダイビングとはいっても色々種類があるのだな。ジャックマイヨールの記録は更新されているようだ。先日、ジャックの兄が書いた本を読んで、YouTube で "The day with Jacques" というドキュメンタリーを視聴したのだが、サウンドトラックが印象的だったので調べるとジョンルーリー。で、辿り着いたのが Orchestra とはいうものの打楽器奏者二人とジョンルーリーによるこのトリオ作品。

ジョンルーリーで思い浮かぶのは、ジャズマンとしてではなく、ジムジャームッシュの初期の三作品。日比谷スカラ座で『ダウンバイロー』を見たことを思い出す。トムウェイツには衝撃を受けたな。ラウンジリザーズにはあまり惹かれなかったが、この「オーケストラ」はいい。バスキアや、クレー、また、クリムト、そして、山下清をも彷彿させるジョンルーリーの絵画もいい (下記サイトで閲覧可能)。

🖼John Lurie Art
https://www.johnlurieart.com