♩Keith Hudson - Star Dub

Dark prince of reggae などと称されている、謎の多いキースハドソン。この曲は2015年に発掘された未発表音源からの1曲。『Pick a dub』に収録されている「Depth charge」や『Rasta communication』に収録されている「Bloody eyes」を思い起こさせるメローチューン。

Wikipedia には、学生時代にボブマーリーやデルロイウィルソン、また、ケンブースらを集め、コンサートをオーガナイズしていたと書かれている。また、14歳の時にはドンドラモンドの楽器持ちをしていたそうである。つい最近、 SoundCloud でインタビュー音源を見つけた。

🎤Interview with David Rodigan (1979)
https://soundcloud.com/raversecords/keith-hudson-interview-with-david-rodigan-1979

代表曲をBGMに、初期の音源の逸話などを語っている。納得の「カバーもやるけど他人の曲だとソウルを注ぎ込めないんだ。だから自分でクリエイトする」という言葉。我が道を行くスタイル。作曲はどうやらギターでしていたようである。動画が発掘されたりすると嬉しいのだが。