♩Raymond Smullyan - Bach WTC Book I: F-sharp minor

そういえばスマリヤンさん、ピアノを弾いておられたなと、探していてみつけた演奏。バッハの作品 (平均律クラヴィーア曲集) だそうだが詳しくは知らない。Wikipedia の「平均律クラヴィーア曲集」のページに、バッハの自筆譜の「宇宙的な」表紙が載っていて、グッと親しみが湧いた。以下に、スマリヤンさんの言葉を引用しておく。

楽観主義者は「すべてうまくいくようになっている。人間は生きつづけていくさ」と言う。超楽観主義者は「すべてうまくいくようになっている。人間は生きつづけていくにちがいない。しかしたとえ滅んでもそれはそれでいいのさ」と。わたしは後者のほうです(笑) [楽天対談 スマリヤン VS セイゴウ 『タオは笑っている』 R.M.スマリヤン]