♩Nina Simone - Just in time - Live 1968

この曲は『Before Sunset』という2004年に公開された映画のエンディングで使用されているのだが、先ほど歌詞を調べ、今更ながら「ああ、なるほど」と。この映画は三部作 (もしかすると新作が出るかもしれないが) の真ん中。個人的に、一作目とこの二作目にはビタースイートな思い出がつきまとっているのである。

….と感傷に浸るのはそれくらいに、この曲を聴いていたら似たようなメロディの曲が思い浮かんできたのだが、どうしても思い出せず…. で、 先ほどようやくヴェルヴェッツの "Who loves the sun" だとわかりすっきり。偶然、どちらも1968年の作品。"Just in time" はスタンダードらしく、多くのカバーが散見される。

♩Velvet Underground - Who loves the sun
https://www.youtube.com/watch?v=-nwN_AjfEzQ