♩Earl Neal Creque - Help Yourself

Grant Green の "Alive!" に収録されている "Time to remember" という曲が好きで、すでに手放してしまったが、インターネットなどない時代にこのアルバムを探し求め入手したことを思い出す。この曲は偶に無性に聴きたくなる一曲。

LPでもCDでも本でも探していると不思議と手に入る。それも思いがけないところで見つけることが多い。何度もそんな経験をしているうちに、そういうものだと思うようになった。手に入らない場合は、いつの間にかすっかり忘れている。

そして、すっかり忘れた頃に不意に遭遇したりする。また、せっかく手にしたのに手放して買い直したり。「何故あんなに夢中になって探していたんだろう」などと時に思うがが、ただ Help yourself していただけだろう。勿論、いつ何時も。