見出し画像

だからって

って事はたくさんあるものです
最近は
感情がセンシティブなのか
いろんな瞬間にいろんなこと受け取っている私の
ただの備忘録

未来の自分が
これを見て何かを思い出すきっかけになれば
そう思って残しておくうちのひとつ

東日本大震災から11年
あっという間の11年でもあり
重い石を積み重ね続けたかのような11年でも
あったかもしれない
今年から追悼式が開催されなくなる地域もある
時代の流れ
人の流れ
ウイルスの流れ
色々あるしね

追悼式がなくなるからって
出来事は消えることはない
これでもういいよーなんて事は一切ない

明日も同じ場所であなたに会えるとは限らない
明日も同じ心地で眠れるとは限らない
明日もこの目が開くとも
限らない

始まったものは終わっていく
寄せては返す波のように

それは次の世界への旅立ちであり
喜ばしい事だってきっとあるんだけど
だからこそ

生きようね

黙ってたってさ死ぬんです
どれだけ足掻いたってとりあえず死ぬんですよ
病かもしれない
事故かもしれない
痛いかもしれない
苦しいかもしれない

でもとてつもなく満たされているかもしれない

それはその時になってみないと分からないけれど
それでも人は
命あるものは“循環する命”の行いの一つとして
必ず死を迎えるんです

だからね
いっときの感情や
苦しみもがいた結末だとしても
わざわざその手で断つことなく
生きよう
今じゃなくても死ねるから

誰かのことを恨み散らかして殺めるよりも
生きながら思念を送り続けよう(笑
あなたが手を下さなくても
その人だってちゃんと死ぬから

それにさ
明日のご飯もきっとおいしいよ

だからさ
抗えるのであればこそ
生きていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?