見出し画像

古い善悪や罪悪感を超えて本当の理解をしていく。

今日は夏至。
1番日が出ているのが長く、
太陽が1番高く上がる時。

今年の春分の時も体調崩してたんだけど、
今回の夏至も体調崩すという。
身体にも節目感がモロにでています。


今日はそんななか夜に、
とこちゃんのセンタリングセッションを受けさせてもらった。

とこちゃんのblog
↓↓↓


この6月に入ってあがっていた、自分の中の善悪と罪悪感に関してをいっしょに観てもらおうとおもってお願いした今回。


そこに関して私の中でこれまでの経験があがってきてて、かなり消耗するものもあり、ここからどう進むのが自分としてのワークになるのか!?
それが自分ではなかなか観れなかった。

それくらい、この古い善悪や罪悪感は自分を押しつぶすものがあって、押しつぶす方に力が働き、動けなくさせてるのを感じていた。

そんな軽やかさを失ってたところをいっしょに観てもらうことで、ここをどうすすむのが私としてワークになるのか?ってことがだんだん見えてきた。

私としては今回の善悪や罪悪感に関してのテーマのことは、何度もやってきてるところだからこそ、ここをやりきるまではこの善悪や罪悪感などの痛みを抱えるんだなってことの理解が深まった。

それは善悪や罪悪感では本当の理解にはならないから。

この数週間だけでも、過去にひもづいた様々な感情が湧き上がってきた。そしてそれは社会的な善悪で判断できるものではなく、自分の善悪でしかそれは自分の選択にはならないのだなと感じた。

昔はここまで細かく感じれなかったし、このくらいの善悪や罪悪感なんでどうってことなく思えていた。その頃と比べたら本当に自分を大事にするようになったのだとおもう。

だからこそ、ここはワークとして取り組みやりきって超えようと今日決めた。

何でも決めずにやるのと、決めて取り組むってことはエネルギーの使い方が変わる。

図らずも夏至になった今日のとこちゃんのワーク、自分では決めきれなかったものを決めることができた。

わたしにとってけっこう大きなテーマなものだから、今日決めたことが取り組んでくなかでどう進んでいくのか!?  この古い善悪や罪悪感を超えた先のものを観にいきたいとおもう。

とこちゃんいっしょに観てくれてありがとう😌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?