見出し画像

やっといけた熊野神社


写真はこの前ずっと行きたいとおもってた
熊野神社。そこにはすごい大杉がたくさんあり、
この写真の大杉はなかでも1番の大木。

広島に来てくれてたとこちゃんと
前日の夜まで迷って、直感でここにいくことになった。

庄原市にあるこの熊野神社は、
古事記で日本を生んだとされる伊邪那美命(イザナミノミコト)を葬った比婆山を遥拝する神社で

奥にある三宮までお参りして、

この後、立烏帽子山にある
伊邪那美命の隠れ穴にも行った。

イザナギとイザナミの神話の最後はとても人間みたいな話だとおもうし、イザナミの気持ちになるとすごい切ないなともおもう。

この最古の夫婦像が自分たちの内のどこかにあるとしたら、、
自分の内のなかでその怒りや悲しさや寂しさを
愛と許しに変えていけるよう祈りたいなとおもいそこで祈らせてもらった。

祈りでヒーリングしながら、
わたしがそこの場でかんじたことと、
とこちゃんが感じたことはそれぞれだったけど
お互いが感じたことをシェアするなかでつながり
もみえた気がした💫

自分ひとりでだとなかなか来れなかったところだったし、
(ひとりで行動するのは基本的に得意だし、思い立ったら吉日タイプだけど)
このタイミングで一緒にいけたことは
きっと意味があるのだろうなと感じた❤️


この後めっちゃ眠くなって帰りの運転が途中までつらかったけど、無事とこちゃんを駅まで送れてよかったー!!😂❤️💦


今日この記事はほんとは別のこと書こうとおもったのに、書き始めたら熊野神社のことしか書けなかったのでまた次回かこー!

またタイミングみて熊野神社や比婆山にも行こうとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?