見出し画像

『 平和ってどうゆうことなん??🙄』って考え続けてきた

今月の8月15日にFBに投稿したもの。
noteにも残しておきたかったので
そのままを投稿*॰ॱ✍🌿


 広島に生まれ育ち想うこと
 


先週 、10年ぶりくらいに
宮島の厳島神社と平和公園にいった⛩🌿



*

広島に生まれ育ったわたしは
毎年夏休み🌻でも
8月6日は登校日だったし、
学校でも平和学習とか人権学習ってものが多かったとおもう。

他県に出て初めて、
『 6日って登校日ぢゃないんぢゃ‼︎👀💨 』
『 6日ってTVつけても平和記念式典の生放送してないんぢゃ‼︎👀💨』
って当たり前ではないことを知った。


*


家族も、
おじいちゃんとかは戦地に行っていたり、
原爆落ちた後の手助けをしにいっていたり、親族が戦争で亡くなっていたり…etc

って話しを聞くこともよくあったから、「戦争」ってものが遠いものではなかったけど、

子供のころのわたしは、

『戦争は繰り返してはだめ。平和を守りましょうね🕊』

って教えられても

『えっ、で、【平和】ってなんなん??🙄』

だった。

『 日常は、ごはんも食べれるし
弾が落ちてこない毎日を暮らせてるけど

人のこころのなかでは、
今もいたるところで
『戦争』してるぢゃん。

身近なその『戦争』はどうしたらいいの!?🙄🌀💦』

が本心だった。

でも、それはそこで求められてる事では 
ないんだろうなって感じて何も言わなかった。

それを言っても、きっと求めてるものは返ってこないと勝手に感じてたのかもしれないし、
みんなと違うことをゆうのも抵抗もあったんだとおもう。


*



そんな疑問を抱いて
そのまま大人になっていって、
 
今想うことは、

そこで疑問を感じれてよかったなとおもう。



*



疑問を持ったから、
『平和』や『戦争』や『愛』って結局なんなんだ!?🤔

って自分にとっての、
その言葉の意味や本質を考え続けてこれたし、
それが今世の自分の生き方にもなっていったとおもう。

*

今のわたしがおもう【 平和 】は、

どんな光や闇に感じられる自分も 
人も 認め、
世界を愛し 、愛を受け容れる
そんな愛の学びや成長を止めないこと。
そして創造していくこと。

【 戦争 】は、

自分や 人や 世界を
愛すること  愛を受け容れることの、
学びや成長を止めること。
諦めてしまうこと。
破壊していくこと。

だとおもってる。
きっとここからもまた深まっていくだろう。

*

【平和】も【戦争】も一瞬を切り取ったものではない。

*

だから今どんな状態であっても
善悪でジャッジしてどーこーするんぢゃなく、
自分をそのままで止めなきゃいい。

誰かや、国が、世界が、ぢゃなく
自分の内の『平和』みつけて
大切に大きくしていったらいい。
愛していったらいい。

そして、少しづつでも
わかちあっていけたらいい。

人間は死ぬまで
変わり続けれるものだから。

(いっしょ行ったわけぢゃないけど、だいすきなうたさんの📸を💓)

*



10年振りに行った
宮島と、平和公園で 

子供の頃よりも、

10年前の自分よりも、

わたしやわたしの世界は
随分と平和になったなぁ~😌🌿💓

と変化を嬉しく感じれた事と、

そしてこれからも
学び、成長し、創造していくことを約束して

平和を祈りました🙏🕊


*


わたしの世界も、
あなたの世界も、
ゆたかな愛で満ちていきますように😌🙏🌎❤✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?