見出し画像

じぶんの目でみることの奇跡

昨日は 皆既月食でしたね
みなさん ご覧になりましたか?

わたしは散歩しながら 刻一刻と変わる月を見上げていました。

あまりに神秘的な光景に、 途中でスマホをかざしてみたものの全く撮れず、早々にあきらめ そのまま眺めながら歩きました。

美しいものや風景に出会うとき、ついついスマホを取り出し 何とか写真におさめようとするけれど、だいたいうまくいきません。

自分の目で見えているのに、悲しいくらいカメラに写らないのです。

スマホの性能はぐんぐん上がっているはずなのに、目に見えるものにかなわない…

そんなとき わたしはいつもカメラを置いて それを眺めたり、味わったりすることに時間をつかうことにしています。

カメラにうまく写らないのは

あなたの目でちゃんとみなさい

そう促されているような気がするから。

カメラ越しの現実も素敵だけれど、レンズを外した より生身の現実を たしかに愛でていたい。

カメラのデータよりきっと、脳内の記憶の方がいつまでも残るのかもしれないとおもったりもして。

生きている間にはもうみることがないであろう奇跡の光景を、この目でみることができたありがたい奇跡に感謝したい夜でした。

またたくさんの奇跡を
この目で見られますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?