見出し画像

【JCS予選17位】 レッド&グリーン無し!?基本闘3枚採用!!悪パーフェクション

「いきなりですけども蒼穹がJCSで使ったデッキがあるらしいんやけど
そのデッキのアーキタイプが分からんらしくてね」
「なら一緒に考えたるから特徴教えてみてよ」
「MMと悪のTAGTEAMが入っとるらしいねん」
「ほな悪パやないかい」
「でも分からへんのやな」
「何が分からへんのよ」
「皆が言うには基本闘が3枚も入っとるらしいねん」
「ほな悪パと違うかぁ
普通は基本闘1の入れてもオーロラ1やからなぁ」
「そやねん」
「ならもう一度特徴教えてみてよ」
「なんかマニューラGXが入っとるらしいねん」
「ほな悪パやないかい
マニューラ使うデッキなんか悪パ以外にないんやから」
「けどまだ分からんねん」
「マニューラおるから悪パで決まりやん」
「けど皆が言うにはレッグリ入ってないらしいねん」
「ほな悪パと違うやないかい
悪パはマニューラとレッグリが一緒に入ってるのが普通やからな」
「んでな、本人が言うにはガラル三鳥バレットちゃうか?言うねん」
「三神おらんのにそんなわけ無いやろ、もうええわ」

  という事で、はじめまして。神戸周辺で活動している蒼穹です。

  今回レッド&グリーンを不採用としたダークパーフェクションを使用してJCS予選ラウンド17位通過(本戦は1没しました。)だったので自身のモチベ維持も兼ねて記事に書き起こそうと思いました。

  無料部分では軽いレシピの解説やJCSでのデッキ選択や対戦外で意識していた事、有料部分では当日のマッチアップやこのデッキを回す上で意識すべきことなどについて書かせていただきます。

1.当日使用したデッキレシピ

画像1

・ミュウツー&ミュウGX…2枚
  黒馬バドレックスやパーフェクション系のデッキ以外にはこいつで殴りに行きます。

・ブラッキー&ダークライGX…2枚
  "デッドムーンGX"強いけど使い時の判断が難しくミスるとゲームが傾きかねない。"ブラックランス"も普通に強い。

・メガヤミラミ&バンギラスGX…1枚
  トラッシュに落ちてるだけでデデンネGX倒してサイド3枚の圧力が高い。HP280も地味に強い。

・ゲッコウガ&ゾロアークGX…1枚
  恐らく全試合通して1番使った技が"あくのはどう"。今回サイドに1回も落ちなかったから良かったがサイド落ちケアのもう1枚採用有り得るかも?

・ガラルファイヤーV…2枚
  "じゃえんのつばさ"強くない?"オーラバーン"も"ブラックランス"と合わせる事で340に届くのがとても偉い。

・連撃ニューラ…3枚
  有料部分で詳しく解説しますがデッキコンセプト上悪のニューラが必要無いという事で相手の水の塔に便乗できて技も比較的使えそうなこのニューラを採用。

・マニューラGX…2枚
  基本このタイプのデッキはレッド&グリーンから立てるカードでデッキの要。このリストにおけるこのカードの立ち位置についても有料部分で解説します。

・ガラルファイヤー…2枚
  "ブラックランス"を使った後TAGTEAMが取られると"もえあがるいかり"が170出せて320で殆どのVMAXを非ルールポケモンで倒せるのが強い。1試合に対して最低1回場合に応じて2回使う事から2枚。

・ガラルサンダーV…2枚
  ムゲンダイナを切りたく無かった。ミラー対面でめちゃくちゃいい仕事をした事により拾った試合もあった為2枚採用してて良かったがシティとかに持ってく時は1枚ぐらい削れるかも?

・デデンネGX…2枚
  既存の同型と違いプレシャスボール採用のこの構築だと簡単に触れるドロソ。ナツメ&ハチクから持ってくる事も多くデッキの潤滑油でありこのリストにおいてはクロバットVよりも強い為1-1採用では無くこちらが2枚。

・マーシャドー…1枚
  今回雪道採用のデッキとほぼ対面しなかったので影が薄かったものの自分のトキワを割りつつ"デッドムーンGX"はよくやりました。

・博士の研究、マリィ…3枚、2枚
  このリストが他の同型と違う所がドロサポの数。レッド&グリーンを不採用にすることにより枠を捻出することで安定性は高まったと思います。

・ボスの指令…2枚
  出来ればもう1枚追加したいカード。シロナ&カトレアで最優先で拾う。ガラルサンダーV削るならここを増やします。

・ナツメ&ハチク…2枚
  このデッキの初動札。エネ2枚とガラルファイヤーをサーチすることでじゃあくチャージをフル活用出来たり、中盤マニューラGX持って来れたりと初動以外にも思ったより使う場面あり。

・シロナ&カトレア…1枚
  タッグコールから持ってこれるドロサポ。サポ回収効果でボスの指令拾いつつ追加効果"デッドムーンGX"を使うことで次のターンに確実に勝てる状況を作れたりもする。2枚だと多かったが1枚は欲しいカード。

・クイックボール、タッグコール…4枚、4枚
  語ること無し。安定の4-4採用。

・プレシャスボール…2枚
  このデッキの他と違うところ。レッド&グリーン不採用の関係上マニューラGXを戻す必要が無いのでポケモン通信より強い。デデンネGXにそのまま触れるのも強い。

・ポケモンいれかえ、ふうせん…3枚、1枚
  最近2-2とかでいれかえの枚数削ってる構築が多いが個人的にはふうせんよりいれかえの方が強いと思っている為この配分。

・ツールジャマー…1枚
  ガラルサンダーVでお守り付きダイナを蹴る時や追加効果有"デッドムーンGX"を使う時に貼っておくカード。あってめちゃくちゃ強いってタイミングがほぼ無いがあって良かったと感じるタイミングはそこそこある。

・トキワの森…3枚
  最初は2枚も試していたものの雪道を剥せる、手札が切れる、エネをサーチ出来るとメリットの方が多かった為3枚に落ちついた。

・基本闘エネルギー…3枚
  このデッキが同型と違うところ。トキワで触れるのとこのデッキのポケモン全員技要求エネに無色が1個混ざってる事からオーロラであるメリットを感じなかった為基本エネ。3枚あって助かった試合もあった為3枚採用してて良かった。

・基本悪エネルギー…9枚
  元々エネルギーが合計で12枚欲しかったのとファイヤー2種の特性を活かし切るならこれ以上は削れないライン。

2.ダークパーフェクションを選択した理由

  今回JCSで使用するデッキの候補として元々黒馬バドレックス、エレキパーフェクション、ジュラルドン辺りを中心に考えてました。

  黒馬バドレックスは環境にウーラオスが多く弱点が付けて、自身がドロソになり事故率が低め、マホイップを採用することで青天井火力等メリットが多く感じたので最有力候補でした。

  エレキパーフェクションは最近ポケモンいれかえの枚数が減りつつありライチュウ&アローラライチュウの"タンデムショック"が有効に使える。嵐の山脈からアタッカーが展開出来る等強い部分も多いが連撃ラオスに少し弱いという部分がネックでした。

  ジュラルドンは元々高耐久カードが好きであるのとチルタリスを採用することでモミやボスの指令、カリンの信念が打ちやすいことから候補の1つでしたが安定性が他のデッキと比べると劣ると感じました。

  逆にダークパーフェクションはレッド&グリーンでエネ加速する関係上ハンドが細くなりやすい、安定性に欠けると思っていましたが、1度レッド&グリーン不採用で試したところ安定性が一気に上がり9回戦勝ち抜けると感じた為最終的にダークパーフェクションを握る事にしました。
  実際にTOP4に黒馬バドレックスが3人いた事もありデッキ選択自体は間違っていなかったと思います。

3.対戦外で意識していた事について

  今回のJCSでは配信卓に出たことによりデッキ解析も少し話題になっていたと思いますがJCSのような予選と本戦で別日に行われる形式の大会では予選の時に配信に映るのはメリットがほぼ無く、デメリットの方が大きくなります。
  配信卓に映る前提として公式スリーブ又は無地スリーブでないと恐らく著作権的にアウトということで今回day1の時は配信卓をケアするということで推しのVtuberのサプライ品で統一していきました。

画像2

  day1ではキャラクタースリーブを使用することで配信卓をケアすることが出来るのですがday2になるとトーナメント制になり配信卓に上位に残ればいずれ配信卓に出なければならないということで公式スリーブにする必要があり今回は予選17位ということで上位者スリーブを貰うことができたのでそれを使いましたが貰えなかった時のことを考えてアセロラスリーブも持参していました。

画像3

  コインに関しても普段は公式の表裏ダイスを使用しているのですが対戦相手にコインを投げて欲しいと言われた場合コインにしなければならないので今後大型大会等に行かれる場合は用意しておいた方がいいです。

画像4

  デッキのカードに関しても今回クイックボールやマリィ等1部のカードを借りて全て高レアリティで使用したのですがそれにも理由があり僕自身対面がマリガンを行う場合枚数が重要なカードは全て型番まで確認して数回マリガンが起きた場合デッキの内容を枚数まである程度把握することが可能であり、高レアリティにすることで型番が散ることをケアしていました。

  今回借りていたカードが高額であったこともあり普段は3重スリーブでプレイするとこを4重スリーブでプレイしており、day1が終わった後皆がセントレアや東横で泊まっている中名古屋で宿を取っていた為飯屋のラストオーダーも終わり連れに奢ってもらったコンビニ飯を食べつつ4重目を新品と取り替えて行ったのですがday2前のデッキチェック時に会場で用意されていたデッキケースにデッキが入らないという事案が発生しデッキ自体に不備は無かったものの4重目は外して最大3重にしてと言われました。ほぼ有り得ないとは思いますが皆さんも注意してください。

画像6

その時のコンビニ飯

4.無料部分あとがき

  ここまで読んでいただきありがとうございます。

  今回JCSでは本戦1没という結果に終わってしまいましたが次回以降より良い成績を残しWCSの参加権利を得れる様に精進して行こうと思います。

  有料部分では当日のマッチアップやこのデッキを回す上での立ち回りやどうしてレッド&グリーンを不採用にしたか他にどのようなカードが採用候補にあり、不採用になったか等より詳しく書いていこうと思います。

  売上金は次回以降の大会の遠征費等に充てさせていただきます。

ここから先は

6,397字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?