見出し画像

北海道産白小豆比べ

札幌市内に、本別町出身の方が開いた豆専門店「豆キッチン」というお店があります。去年もそのお店で白小豆を注文させてもらい試していたのですが、昨秋に再び頼んでいた新豆が今日手に入りました。

写真の内左側のものです。500g購入しました。ただ店主がツテをたどって十勝の農家さんから買い求めてくれたもので、通常小売はおろか卸もしていないようで、何度も購入するのは難しい仕入れ先です。


ただ実はそれほど残念ではなく、写真右側のものが取引を約束してくれた他地域の農家さんの白小豆です。1kgありますが、今後営業に当たってはそれ以上の量を定期的に送ってもらえる約束になっています。

見比べてみると、写真では分かりづらいのですが、左の十勝の豆の方が黒っぽい色をしています。去年取り寄せた時もそうでした。ともに同じ品種なのですが、なぜか十勝産は発色が良くないのです。

小豆と言えば十勝産、なのですが、白小豆については他地域に軍配が上がりました(私の中では)。


明日はこの十勝産の豆を使って、映画「あん」の小豆の炊き方で炊いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?