見出し画像

初霜の降りた日に

初霜がおりました。といっても札幌ではなく旭川ですが。それでも札幌も朝は放射冷却という現象によりとても冷えました。

このところ朝晩暖房をつけるようになっていたので、今日も当然つけて家事をしていました。ふと気づくとスイッチパネルが消えています。よく見るとエラーコードが表示されているではありませんか。

こんな、こんな、こんな日に暖房が使えないの・・・?

家を建ててからずっと使用してるので10年以上働いてくれているボイラー。まだ頑張ってくれるよねと願い、ボイラー会社のコールセンターへお電話を。やはり使用始めの時期なので、動かないなどの電話で混雑してるようでしたが、午後から来てもらえることになりホッとしました。

ボイラーの空気圧を調整してもらったところ、無事不凍液が回るようになり暖房が回復しました。根本的な原因は別のところにあるため、来年の夏にはちょっと大がかりな工事が必要になりそうです。

午後からは気温も上がり、我が家のリビングは窓が大きく日差しを一杯に入れてくれるので、かえって暑いくらいになりました。

業者さんが帰り、暖かい部屋でホッとしたらなんか疲れてしまいました。本当は今日旭川に出かける計画を立てていたのですが、すべて白紙に。

予定通りには事業も人生も進まないものと、改めて勉強になりました。何事も余裕をもって進めたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?