見出し画像

新たな宿題を提出

個人事業主というのは、何かしようとすると色んな手続きがあるものですね。以前起業の勉強をした時には聞いたことがなかったことが次々と示され、驚くことが多いです。

先週、北海道よろず支援拠点という機関を訪ね、オンライン講座に関しこの補助金は出るかという相談を行いました。その時担当した中小企業診断士から、まずはgBizIDを取ることを勧められました。

gBizIDって、聞いたことがありますか?税務関係のネット支払は以前から知っていますが、事業をネットで行う上で必要なIDがあるとは知りませんでした。

これは個人事業主に限らず法人でも取得するもので、画面入力の際事業形態は選択できます。この申請には印鑑登録証明書の提出が必要なため、必ず郵送となります。

今時印鑑登録証明書なんて!とビックリしましたが、事業開始にあたり法人の勉強をした際、法人設立手続きに必要な物の中で法人印と印鑑証明書と出ており、印鑑が必要になる場面があるという解説を聞いていたのでこういうことかと納得できました。


まずは申請に必要な書類をそろえ送付したので、2週間くらい結果を待ちます。その間に補助金申請に必要な事業計画書を中小企業診断士と一緒に作成することになります。

補助金は当初考えていたものと種類が違うものを案内されたので、内容はこれから練り上げます。頭を切り替えなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?