三船栞子楽曲 EMOTIONのフルを聞いた感想

 ついに待ち望んだ新規組のCDが発売されましたね!!!
全ていい曲でしたが、やはりEMOTION大好きオタクなのでこの感情を今!!今文章にしておきたいと思いまして!!

雨のあとの道には
いろんな色が集まる
自分は今の自分だけ本当に変われない?

いきなりの虹ヶ咲スクールアイドル同好会に対しての羨望と自分への問いかけでした。自分の中で止めてた時計を動かしてもいいのだろうか。そんな逡巡も見られます。その中で自分の本当の気持ちと向き合い、自分の時間を動かしたあとのサビの歌詞。

素直でもっといたい 心を隠したり
あの日の私はまだ弱くて簡単に泣いたけど
ちょっと背伸びして臆病もバイバイする
解き放って ここで
あなたに届け EMOTION

 
 その後に自分も「素直にでいたい」という気持ちを彼女の殻をやぶるような真っすぐな、それでいて一途な気持ちをサビでぶつけてくるのがぶっささりますね!!
 この「あなた」も考察が捗りそうですね!!

 で、ついに初めて聞く二番ですが、まるで物語のようになっていて、自分の成長と好きという気持ちを全面に押し出した素直で素敵な女の子、三船栞子の魅力がこれでもかと詰め込まれた二番の歌詞。

 そして二番のサビですが個人的にここ大好きなんですよ!!一番のサビと同じなんですよね!!自分はこれを素直と大好きを表すための強調だとおもっています。栞子の強くて真っすぐな気持ちを再度ぶつけられてトキメキました。

 サビ前では「嵐」の声。これはもう彼女の昔からの親友、鐘嵐珠との繋がりや関係を考えさせられます。嵐珠はやや周りと熱量の差だったりズレがあったので、栞子のこともわからないと苦悩していましたが、そんな彼女へのメッセージとも取れるし、単純に自分への真っすぐな決意の光とも取れます。

 ラスサビも再度同じ歌詞ですが、これは彼女の真っすぐな強調だと思うのでラストも同じなのだと思います。ですが、ただ一つ、違う箇所があります。それはこちら。

あなたに届け あなたに届け! EMOTION

 そうです。あなたに届けが繰り返されていて二度目はエクスクラメーションマークがついて更に強調されています。色々と読み取れるようになっていると思いますが先の「嵐」と併せると、更に同CDに収録されているミアの曲、stars we chaseが嵐珠へのメッセージソングでもあるため、嵐珠への曲という側面も一つの回答のような気がします。
 勿論、あなたには「聞き手、同好会、薫子や幼い自分」等も含まれるのではないか、私以外にももっと素晴らしい読み取り方をしてる方が大勢いると思います。そんな愛される素晴らしい曲だと思います。

 私はこの曲を聞けて、ラブライブ!が好きでよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?