見出し画像

第一印象が良くない

高校二年生の頃、新谷君に話しかけたら「黙れブス」と言われそうで声をかけれなかったと言われたことがあります。当然私はそんな言葉を使ったことはありません。それに近い言葉を使ったこともありません。でもその子は、私の見た目からそんな発言をしてきそうだと判断し、話しかけられずにいたというのです。一体私はどんな顔で授業を受けていたのでしょうか。全く心当たりは無いのですが、そんな風に思わせてしまったことを深く反省しました。

つい最近も、「SNSの発信を見ると、ダンスも仕事もバリバリやってて、ちょっと怖い人なのかなと思っていた。」と言われました。せっかくSNSというツールがあるというのに、使い方が下手なようで、そんな印象を抱かせてしまったことを深く反省しました。

私は初対面の相手とスマートに近づける人に憧れる。
自然な流れで相手に声を掛け、自然な会話をして、笑い合い、あっという間に初対面の相手と打ち解ける。そういう人は周りからも自然と声をかけられて、みるみるうちに人が集まってくる。羨ましい。
私もそんなスマートな人になるべく、目が合えば微笑むように心掛けてみた。
その想いが伝わったのか、あ、という顔をして近づいてきてくれた。何やら話しかけてくれそうだ。嬉しい。
「新谷さんって笑ってる時、目がキマっちゃっててサイコパスみたいですよね。」
撃沈である。

私の第一印象が良くなる日はまだまだ遠そうだ。

時間はかかるかもしれないですが、こいつは信頼に値する人間かもしれない、と思ってもらえるよう日々愚直に生きるしかないのだろうと腹を括って生きていきます😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?