見出し画像

【Uplive】使い方や感じたこと【メモ】

おはそうかー🖊
創可です。

最近Upliveという配信プラットフォームで活動を始めたのですが
私もそうだけど、リスナーさんで
「Upliveよくわからない!!」
って声が多かったので、少しでも推しやすくなるように
&推してもらいやすくなるようにと思い記事を書きます!

そう!Upliveの説明というより!創可を応援していただきたく…書くね?!

創可がUplive始めた理由

他のプラットフォームと比べて、見てくれる可能性のある方が多いからです!
そして、英語の勉強も楽しみながらしたかったから!

Upliveは他のプラットフォームに比べて、いろんな国の方が多いと感じます。
いろんな国の方が多い=利用者が多い…
つまり、出会いが多いと考えたわけです!

そして、ビギナーさんをピックアップしてくれるので
スタートダッシュが埋もれにくい!

今初めても埋もれちゃう可能性の方が高い…って場所、多いですよね。
そう考えたら、Upliveってとっても優しい場所です。

お恥ずかしながら、創可は知名度全然ない&拡散力全然ないのダブルパンチ。
見つけてもらうこと自体が大変なんです。
なので、見つけてほしいという思いを込めて始めました。
それが一番でかい理由です。

Upliveの特徴

特徴&きっと推し活に使える!
創可がそう感じたことを書いていきます!

コミュニケーションめっちゃとれる

基本的に雑談などがメインのプラットフォームです。
歌やゲームをやっているライバーさんも多いですが、
運営さんが雑談を推奨している場所なんですね。

コミュニケーションをとっていない(コメントを読まなかったり、無言だったり、そもそも誰もいなかったり)
そういったのは、BAN対象です。

つまり、逆に考えれば…めっちゃコミュニケーションをとってくれるライバーしかいないってこと!

アイコンを最大6枚設定できる

アイコン配布してる方って多くないですか?
「推しからもらったアイコン沢山ありすぎて、どれか1つに絞るなんてできない!!」
って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか…

Upliveでは6枚も設定できるので安心!!

▽自分のプロフィール画面右上にあるメモアイコンをタップ。

せってい

▽好きな画像を6つアイコンに設定しよう!

せってい2

いっぱいアイコン設定して、アピールアピール!!

好きな時間にギフトが投げれる

配信プラットフォームって、配信している時にギフトを投げるのが基本じゃないですか。
Upliveは…DM(ダイレクトメッセージ)でもギフトを送れます!

わけわかんないですよね。私もそう思います。

流石コミュニケーション重視のプラットフォーム!
DMが備わっていてる!

「配信時間にどうしてもいけない!でも、応援したい!」
たまにそういった発言をしている方をお見掛けします。
配信時間が合わなくても…応援できるよ!!すっごーい!!

頭おかしいと思った。(褒めてる)

【DMでギフトを投げる方法】
・推しのプロフィールに飛んで、DMをタップ。

画像1

・プレゼントマークをタップ。

画像2

・好きなギフトを選んで送る。

画像3

守護者

配信内で入室特殊エフェクトや専用ギフトなど、様々な特典が得られます!
あとは、名前の通りライバーを助ける役割をすればいいんじゃないかな!

▽推しのプロフィールにある、黄色い王冠のついた〇からなれます。

守護者

▽配信中は、フォローの隣からなれます。

守護者2

【守護できる時間】
・1日
・7日
・1か月
・3か月
・6か月
・1年
…だいぶ選べる幅が多い。

【種類】
・白銀の守護
・黄金の守護
・天上の守護

白銀が1番ポピュラー。
黄金から守護弾幕という専用の弾幕が流せて
天上になると、リスナーを退出させたり発言を禁止させたりなど
THE 守護者って動きができる!

誰か1人が守護者になれるのではなく、何人でもなれる
ちなみに、一番高い位の守護者で残り時間が長い方は
守護の星になれるんだそう…守護者の中の代表者って感じ!

あと、守護者の人数はスコアにも関わってくると噂で聞いてだな…
そう考えると、なるべく入れるのなら入った方がいいのかもしれない…?どうなんでしょうね…難しいわね。

ハッピーグループ

ハッピーグループは、わかりやすく例えると
有料ファンクラブみたいなもの。

加入するとグループチャットに入れたり
特別なバッチやギフトなど、特典がある。
応援度合いによってレベルも上がったりするので
純粋に推しにどれだけ応援しているかをめっちゃアピールできる!

▽推しのプロフィールにある、紫色の角丸長方形から入れます。

画像16

▽配信画面では、名前の横にある翼のマークから!
※フォローをした後じゃないと、翼マークにならないよ!

画像15


【加入する方法】
・ダイヤで加入
・現金で加入

他のサイトなどによると、現金加入の方が推しへの還元は良い…らしい?
また、継続方法が変わってくる。

【ダイヤで加入の場合】
・毎月連続で消費
・毎年連続で消費
・1年間
【現金で加入の場合】
・〇〇$/1月
・〇〇$/1年

【創可のハッピーグループ】
突然宣伝ですが、私もハッピーグループを作りました。
名は『S🖊Baby』 Upliveでの目標の一つ、ハッピーランキング上位目指したい!
というのがあるので、加入者様大募集中です🥺💕

お礼として、Twitterで使える名前入りヘッダーをお配りしています。
▽使用例。KRTGの部分に名前を入れるよ!

画像5

ハッピーレベル50、レベル100になってくださった方にも
何かお配りしようと考えております。

ファミリー

Lv50から作れるグループ!
加入する分にはレベルは関係なく入れます。

こちらはハッピーグループと違って無料で入れる!
正直まだ触れていないコンテンツなので、わからない事多い…
ファミリーランキング上位に入れるとギフトがもらえたりするみたい!

ゲームでダイヤ&ギフトが取れる

ゲームがたくさんあって、そこで遊ぶと
一定確率でギフトを投げる時などに使えるダイヤが貰えます

一番ポピュラーなゲームは”庭”
自分のプロフィール画面の中にあります。

画像7

畑を耕すゲームですが、宝箱を植えると一定確率でダイヤが頂けるので
私はひたすらに宝箱を植えがちですw

画像8

ニワトリを育成すると、ギフトも一定確率でもらえます。

そして、ライバーさんが庭で遊んでいる場合は
ライブ視聴中にも庭を開いて遊ぶことができます。

▽配信視聴画面の下にある、木のマークをクリック。

画像9

▽配信画面を開いたまま庭が見れます。
最初はライバーさんの庭が開かれた状態になっているので
挨拶感覚でお水を上げたり、なんかすればいいと思う!

画像10

他にもイベントでゲームが開催されていたりもするみたい?
やってみるとダイヤやギフトをゲットできるチャンス!

▽バナーをタップ。

画像11

▽イベントっぽいので常にこのゲームで遊べるかは不明。
他にもゲームありそう。とりまUpCityはこんな感じです。

画像12

画像13

まとめ

私が実際に使ってみてわかったことをまとめて書きましたが
いかがでしたでしょうか?
まだまだ分からないことだらけなので、わかったことが増えるたびに更新するかもしれません!

是非、この記事を活用してUpliveを楽しんでね!
でもって、創可を推してくださいねッ?!

【おまけ】創可のUplive活動について

創可のUpliveでの活動は…
VRで雑談配信!のんびり会話してキリツグ赤ちゃん達と仲良く!
そして、その仲の良さを世界にアピールできたらと考えてます!

他のプラットフォームでは、戦闘狂みたいになってたりもしたかもだけど
どちらかといえば、イベントを頑張るのではなく
交流メインで活動していきたいと考えています✨

イベントは、私が選んで参加をするのではなく
対象ギフトが投げられたら自動で参加という形みたいなので
もし、創可にぴったりで入賞してほしい!!というイベントがあった場合は
ガンガン対象ギフトを投げちゃって、真面目に参戦しろと言ってください!
皆の流れに身を任せる気満々です🤣

イベントはそんな感じですが、
交流メインで仲の良さをアピールしたいという目標がありますので
ハッピーグループをめっちゃ頑張りたいです!

ハッピーグループにもランキングがあるみたいなので、
いつになるかはわかりませんが、1位目指したい!!
なので、S🖊Babyへの加入…お待ちしております💕

▽創可のUpliveページ


では、おつそうかー🖊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?