見出し画像

遠隔講義で学ぶこと

次男の就学から就労までの話しを某大学でゲストスピーカーとして講義をして今年で3年め。

コロナの影響で現在は大学のe-learningのシステムで授業は進んでいるよう。そんなわけで、自分の講義も遠隔授業となるようです。

LINEのカメラモードで友だちと話すくらいしかしたことがなかったわたしも、流行の(?)リモート飲み会というものに初挑戦。

大学時代のキャンプと登山と全員気心知れたすっぴんで過ごした女子友(次男もみんな知ってるからちゃっかり参加)。

GW中の爽やかな天気にビールも美味しくないはずはない。デッキで気持ちよく飲みながら話してたらあっという間に3時間が経っていた。

画像1

部屋に戻りゆるゆる飲みながらも、ときどき自分の映りが気になり出す。今のカメラの性能って思ってる以上にいいのね。ふだんシワは別に気にならないとか言ってるけど、画面に映り込むシワが目立つ目立つ。

それでなくても、授業が始まると『だれ、このおばさん』的に一瞬ざわつくのに、知らないおばさんが画面に映ったら学生が「あれ、間違えた?」って消しやしないかと不安しかない。

まずは化粧か?化粧の仕方がわからない。

これさえおさえれば大丈夫!って言うリモートメイク術、知ってる人だれか教えてください。

今のところ講義の予定は7月7日。あと1ヶ月と少しで一瞬で目を引く映り方を学ばなければ。

あ、即効性美白グッズも教えて。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?