2024年4月までのアイスDa極と雑記

さて、


編成と振り返り

イチオシはこれ。

SP3

要求SP450。PR無凸札に関しては取るか諸説。アイス自札との噛み合いもあるので取得しても良いと思う。余裕があれば赤も。優先度はPR白<うまスト白だけどS3頭で黒触った後にPR白しか触れないならPR白を先に取得。うだうだ書いてますが580↑なら両取り、540↑ならうまスト白、490↑ならPR白です。

凛世のExに関してDaとサポイベをどのくらい貼ればいいのかはまだ結論が出てないのでなんとなくでDa3貼ってます。サポイベ検証の今後に期待。SP期待値自体はPレベルにもよるけど140↑なら雑誌連打だけでも平均490超えるのでちゃんとレッスン他叩けるなら下振れても450は9割方届くと思います。

採用理由

PRあさひ&トワ峰


2割120%パッシブ、3割100%パッシブ、PR完凸札
無敵付与&高倍率パッシブで編成強度を担保します。

Pカップ中にシャニマスの鯖がバカ重いときは表〆→n→p裏破壊のムーブがたまにできません。勿論バカ重くない時は出来るのでこの動き自体はめっちゃ重要です。

兎にも角にも鯖の重さに過剰に左右されない再現性のある時速を出すためには1T目に出せる火力を最大化するのが効率良いはずなのでこの並びが最善だと思います。考えるの楽だしね。

アイスの性質的に2T目に火力を最大化するベースの編成多分ないですけど他の編成にも通じることだし一応。PR完凸札は1T目にnで打ってちゃんと強いです。

うまスト

ユニマスSP12、DaマスSP10、312族キュア札、キュア付き白パッシブと隙が無さ過ぎます。エクブも雑誌のファン数が結構増えるのでちゃんと有効。多分5年後のアイス編成にも入ってると思う。

あまりにも入れ得カード。山は知らん。6.5山読みですが山編成はまた今度探してきます。

今のところこの3人までは確定だと思います。

デビル(ゲスト)

ゲストはSP供給して欲しいのでユニマスSP甘奈が第一案。対案はオデマスMeですがフロントに1枠余裕があるので多分ゲストには入らないです。

ノイズなしユニマスSP12デビルとノイズ23%ユニマスSP14のトワ甘奈の比較になりますがトワ峰だけでさえうるさいのでこれ以上ノイズを増やすと30秒タームの維持力や破壊のリターンの低下が大きくなりそうなので基本はデビルかな。トワ甘奈の場合そもそもの供給SPが高いのと雑誌調整でViを叩く選択肢が生まれるのでそういう点での強みもあるとは思います。感覚的な判断ですが鯖が重い時にカットインの多い編成を使うと30秒漏れる場面も増えたのでカットインは極力減らしたいのもあってデビルにします。

フロント@1

編成の束縛としてトワ峰の2凸パッシブ条件の4ユニットを満足する必要がありアルスト2人、アンティーカ1人、ストレイ1人なのでイルミネ、放クラ、ノクチル、シーズ、コメティックから選ぶことになります。

選択肢としては本命をとめ、対抗花、大穴チョコ党です。

編成の話に飛びますが歌姫の勝率とかを安定させたいのでうまスト白は結構欲しいです。

うまスト白込みの最終要求SP580がS3開始後割とすぐに達成できそうなのでオデマスSP持ちのをとめはやはり強い。準決切るためにVo2.5を取得する立ち回りの場合すぐ取れてgoodです。

対抗の花めぐるですが単純にオデマスMe6かつイベブ持ちなので分割振り返りをしない場合はをとめよりこっちになります。イベブ検証進んでないのですが(n回目)をとめと比較してS3頭でのSP期待値は高くとも+10程度に落ち着くとは思います。まぁサポイベでMeも増えるので普通にありだとは思います。

チョコ党ですが編成のレッスン力が爆上がりするのとオデで有用なので選択肢となりました。体力とSPだけではなく何故かMeも上げてくれてるのでかなり噛み合いは良いですし注目度はn打ちするので意外と気になりません。

ただレッスンが下振れると普通にあんまり強い動きが出ないのでPカップ中にストレスたまりそうなのでやめました。

ミスが目立ちますが寝起き一発撮りなので許してください。

雑記

まずは他編成との比較から。

画像については千雪鯖(仮称)から転載します。

ストレイ染め

Meあって楽だけどインフレ環境に取り残されつつある。PR実装で型落ちになちゃった。

PR実装前

流石に強い。パッシブ期待値はPR採用型より低いですがトワあさひ札が強いので火力自体は高いです。ただアイスはバフ札n→全体札pの動きが弱いのもあってバフ札よりもパッシブ期待値を重く見てPR軸の方がいいな~ってなってます。

編成とか立ち回りとか他

全体札環境もそこそこ煮詰まってきました。多分。

鯖の重い軽いに関わらずパッシブを前寄せしてオデを早く〆るのがめっちゃ重要という理解です。あとはノイズ。

鯖が重くてオデ間の時間が伸びると30秒から漏れそうになる場面が多かったので軽い時なら待つはずだった1秒がノイズでつぶれるだけでノーデメリットだったのが鯖が重い時は普通に丸損になったりするのでやっぱりカットインは減らしたいですね。同様の理由でパネル触る数も減らしたいです。書いててなんですが当たり前の話過ぎる。

オーディションの立ち回りに関しては最近何もわからなくなって適当に殴ってV3してるだけなので書けること逆になくなりました。パッシブの渋い時は不一致に適当な判定でバフ札投げて飛ばせるときに全体札で飛ばしてるだけです。

他の事として分割振り返りに関しては割と諸説寄りです。したらしたで強いんですが歌姫まで十分な勝率を担保できるなら漏らしながらでもnで進めて破壊した方が速くね? とは思います。

50時間稼働して思ったことはこの辺りです。雑でごめにょ

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?