素晴らしい2021年を迎えるための最後の仕事。与えられていることに感謝を込めて磨き上げる!

大掃除は終わりましたか?

これまで、なかなか捨てられなかった物と決別して、思い切って手放すことで、今まで味わったことのないほどのスッキリ感を得たことでしょう。

ホコリや汚れで見通しが悪くなっていたガラスは透きとおり、未来を見通すくらいにピカピカになりました。

照明器具や冷蔵庫の上、高いところにたまった汚れも取り除きました。
タンスの裏からは、数年間溜まったワタホコリの塊を掃除機で吸い取りました。

部屋全体の壁を拭いて以外に汚れていることに驚いたり、
長年洗ってないカーテンを洗濯したり、
レンジフードやガスレンジの頑固な油汚れをお湯と洗剤の力で落としきりました。

お風呂も除菌をしてカビを追い出しました。
家から、ガラクタや汚れが取り除かれました。

僕自身も、長年動かしていなかった家具の裏に年代物のワタホコリを発見して驚きました。
仕事場のプチ模様替えもして、気持ちが一新しました。

最後の仕上げは、ありがとうを込めての磨きこみです。

今年1年を振り返り、感謝をしながら部屋中を磨き上げていきます。

準備するものは、きれいなぞうきんとバケツです。

僕はいつもそこにエッセンシャルオイル(精油)を数滴入れて磨き込みをします。

さあ、今年も多くを与えられていたことを思い出しましょう。

まずは息を止めてみます。
30秒もすぎれば苦しくなります。
当たり前のように吸っていた酸素も与えられているのです。

大きく深呼吸をして、酸素が与えられていることのありがたさを感じましょう。

酸素が与えられ、今も命が与えられていることに感謝しながら、拭き掃除をしていきましょう。

ひとつひとつ与えられていることを思いうかべてみましょう。

愛する人がいて、住む家があります。
仕事があり、支えてくれる人がいます。

今年お世話になった人達や家族を思いだしながら、感謝の気持ちを込めていきます。

部屋の空気が澄んでいき、空間が輝き出すのを実感することでしょう。
神聖な空間があなたの自宅に作られます。

まさにパワースポットです。

これで新年に年神様を迎えられる部屋となりました。
よきことすべてが、部屋に引き寄せられてきます。

2021年は開運間違いなしですね。

2020年今年最後の「そうじ力」の記事となりました。

来年もみなさんにとって輝かしい年になりますよう願っております。
ありがとうございました。


                   そうじ力研究会 舛田光洋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?