見出し画像

【HSP働き方人物図鑑(6)】声と心と体を整えるボイストレーナー&経営者、キャリコン、3児のママ


こんにちは、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」編集チームです。

本日は、「そういう個と。」代表の皆川が行っている、HSPの才能を活かして社会で自分らしく働いている方との対談企画『HSP働き方人物図鑑』をご紹介します。


今回ご紹介する方は2名。

お一人目は、森未来(もり みく)さん。
音楽歴35年・ライブ活動歴19年のボーカリストとしての経験から、
声と体と心が密接な関係にあることを体感し、ストレッチ・呼吸法・体幹トレーニングなどのボディワークによって声と体と心を解放するボイストレーニングをご提供されています。

お二人目は、山崎まこさん。
大手金融会社にて激務の末、倒れる。ご自身の人生の想いと会社のビジョンのズレを認識した後、大きく人生の方向転換。現在は、建設業の会社の経営者であり、人事や財務を見つつ、キャリアコンサルタントの資格を活かして社員との対話を重ねておられます。3児のママ。


◆声は呼吸~自分らしさを解放するボイストレーナー【森未来さん】


森未来さんスタエフ


音声はこちらから

目次
・自己紹介
・ボイストレーナーさんのお仕事について
・身体にアプローチする発声~声は呼吸
・トレーニングに来る人はどんな人達?どんなレッスンをするの?
・HSP理論・ポリヴェーガル理論(自律神経のハナシ)の学びによる効果
・HSPさんウエルカム♪~声を出すことで身体の内側を意識する


音楽活動を始めてから20年経つとおっしゃる未来さん。感覚で既に捉えていた身体と発声の関係について、HSPの概念やポリヴェーガル理論の学びから、受講生の身体に何が起きているかの把握が、感覚的なものから確信へと変わったそうです。

レッスンに来られるかたはステージに立つ歌い手さんはもちろんのこと、オンラインでのプレゼンやセミナー開催のためにという会社員や講師の方たちの需要も増えているそうです。
ボイストレーニングは自分には関係ないかも…と思っているHSPさん、身体と声の関係について未来さんの興味深いお話をぜひ聴いてみてくださいね!


【ご経歴】
4歳より音楽教室
6歳よりピアノの個人教室に通う。

国立音楽大学附属中学校
国立音楽大学附属音楽高等学校
国立音楽大学音楽教育学科卒業。

中学・高校ではピアノ
大学では合唱を中心に
声楽・音楽理論等を学ぶ。

大学在学中、学園祭にてバンドで歌ったことをきっかけにポピュラーボーカルに興味を持ち、ボイストレーナー有馬洋子氏に5年間師事。

2003年より音楽活動開始。2007年までの5年間、ピアノ弾き語りシンガーソングライターとして活動。ライブ・イベント出演の他、インディーズレーベル candy jam records よりCDを3枚リリース。

2010年より
カバーバンドのメインボーカル・バックコーラス
コーラスグループでライブ・イベントに出演。
現在も精力的にライブ活動を行う。

発声と身体の関係について学びを深めるため、2017年よりミュージック・インストラクター相原尚美氏に師事。

2018年1月
ボイストレーニング、ボーカルレッスンを開講

2020年5月
オンラインレッスン開始

HSP未来ラボ主催
HSPメッセンジャー養成講座
ベーシックコース修了

2021年3月
一般社団法人Le Muse主催
音楽家の解剖学講座
「Il mio corpo di cantante 歌手としての私の体」修了

2021年6月
HSP未来ラボ主催
HSPメッセンジャー養成講座
スペシャリストコース
マザーズコース修了

2021年9月
HSP講座初開催

未来さんのプロフィール詳細はこちらへ





◆社是「この会社に関わる人がすべて幸せである」を掲げる【山崎まこさん】


▶︎音声はこちらから

目次
・自己紹介
・子ども時代のこと
・大手金融会社法人営業部時代のこと~パワハラ上司
・激務についに倒れる…
・働き方を振り返る20代半ば
・合流したお父様の会社~お客様の役に立つ&従業員の幸せ
・会社内では実際どんなポジションですか?
・採用側として来てほしい人とは?


山崎まこさんマッピングシート

※写真はまこさんが本番用に作って下さっていたマッピングシートです。


HSPチェックリストは 20/27とおっしゃる まこさん。

自分への刺激を調整していたというHSC時代。
大手金融会社勤務時代は、人懐っこい性格ゆえ楽しさもあったものの、大人数のフロアで集中が難しい環境。激務の末、倒れたことが人生を見直す契機になったそうです。社是に「この会社に従事するすべての人が幸せになる」を掲げるお父様の会社に合流し、財務管理にてご活躍。その後も人事関連へ。従業員のみなさんとの対話を重視するなど、お客様の利益と会社の利益、両方を日々追求していらっしゃるまこさん。

この先どうやって生きていこうかな思っている方、何かのヒントや何かの希望が感じ取れるかもしれません。どうぞよかったら聴いてみてください。


【ご経歴】

関西大学をご卒業後、大手金融機関に勤務。
法人営業部門にて激務の末、倒れ、緊急入院&絶対安静の事態に。

その後、働き方を振り返り、自分の価値観と異なる組織とは離れることを決意。お父様の経営される会社に合流し、財務→人事部門に所属。
従業員とのランチミーティング(対話の会)を設けるなどして社内の雰囲気を一新することに成功。

お客様の役に立つことと利益を生み出すことの両立を常に追求し、
経営者、キャリアコンサルタント、そして3児の母として日々活動中。




◆HSPの才能を活かして働くために


自分はどんな強みを持って、働いていけるのだろう?

そんな風に思われる方に、HSPのサステナワークプログラム「そういう個と。」では、自律神経の観点から自分を整え、強みを見つけていく6ヶ月のプログラムをご用意しています。

HSPである講師陣、同じ悩みを抱えるHSPの仲間と、安心安全を感じる環境で交流しながら、HSP特性の理解・自律神経の整え方・本当の強みの理解といった内容に取り組んでいきます。

今の自分を変えていきたい!という方は、まずはぜひサイトをご覧になってくださいね。



*公式LINEへご登録いただいた方へ、HSPの強みの方向性がわかる「HSPの3大強み簡易診断」をプレゼント中!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!