見出し画像

Retro Suburbia読書会説明文

こんにちは。UNITEDの松村です
気候変動や、SDGsが取りざたされている昨今、コロナを機に持続可能な暮らしを考えたり、地方移住や、DIYなど、新しい暮らし方を模索しいてる人も多いと思います。
今回は、パーマカルチャー※の勉強会ということで、2018年にオーストラリアで出版された600ページあるRetoro Suburbiaを読みます。
特に、郊外での豊かな暮らし方思想やの具体的な手法が網羅されており、自分たちの手で食、住、地域の人とのつながりのなかで豊かな暮らしを、作っていく手法です。
豊かさは、ただ良いことを勉強すること、消費すること、豊かな場所に住むだけで与えられるものではなく、自分たちの手でできる範囲で作り直す(Retrofitting)ことで手に入るという思想が根底にあります。
【今回の読書会の趣旨】
パーマカルチャーデザインコースで学ぶことのできるパーマカルチャーの倫理・デザインの全体像を学んだり、お互いにこう思っていた、こういうふうに実践や、考えているというのもシェアできたらとおもいます。読む上でのキーとなる単語や概念も説明したいと思います。
月一回程度の開催頻度で、参加者の皆様が興味のある章(農法、建築、地域コミュニティ、鶏等)の読書会を継続予定です。
【ABD読書会とは?】
ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)はグループで分担して読書を行い、対話を通じて理解を深める読書会です。事前説明会にてABDについて説明を受けた後、その場で各自が担当箇所のサマリーを作成。翌日のABD読書会でサマリー発表+対話を行います。

■場所:オンライン開催
zoomでの開催となります。お申し込みいただいた方は以下の視聴リンクからご参加いただけます↓
https://us02web.zoom.us/j/9451067063

■使用予定ツール:zoom + Googleスライド
【準備するもの】
Zoomの通信環境
イヤホン、マイクなど
書籍は、ドネーション形式で値段決めて、電子版手に入れることができます。以下のリンクから、探してみてください。
https://retrosuburbia.com
■その他:
・本は英語ですが、会自体は日本語です。
・英語に自信がない方向けに、主催からはDeepLという翻訳ツールを活用して読む方法を事前説明会にてご案内しますが、それ以外でも好きな読み方でOKです。
【準備するもの】
Zoomの通信環境
イヤホン、マイクなど
書籍は、ドネーション形式で値段決めて、電子版手に入れることができます。
要望がおおければ、何カ月後かになりますが、書籍をまとめて購入しようかとも思います。書籍で頼むと、1万円程度で、1ヶ月後ぐらいに届きます。
https://retrosuburbia.com


フリーランス、専業で活動していますが、パーマカルチャーの記事、書き物等、基本的に無料で公開しています。仕事に充てられる時間を削って執筆しているので、もし、活動に心を動かされた方がいたら、1000円から7000円のスケール型のドネーションでご支援いただけたらとても嬉しいです。