見出し画像

[GGST]ブリジットの強さについて、強いの?弱いの?[ver2.02]

8月9日より配信開始中!

現在ギルティギアストライブはブリジットの登場により、ツイッターの世界トレンド1位を獲得し、日本では3日間トレンドから落ちることがなく、
世はまさに男の娘GGSTへの新規参入者が爆発的に増えるという事態を迎えました。

更に8月9日からダウンロード版「GUILTY GEAR -STRIVE-」の価格が8,580円(税込)から3,990円(税込)に改定されました。

これはアークシステムワークス社でも初めてのミリオンヒットということだそうです。そして、昨今の格闘ゲームの中でも十二分にメジャーなタイトルとして愛されている証拠でもあります。
事実、2022のアメリカで行われた格闘ゲームの大規模オフラインイベント[EVO]でもGGSTの出場者は世界中から多くの選手が集まりました。
2番目に多い[ストリートファイターV CE]が1320名も集まる中、GGSTはその1.68倍となる2161名の猛者が集まる大規模なイベントとなり非常に盛り上がりを見せていました。

EVO公式ページより。国籍という枠を超えてゲームで世界が繋がる瞬間

そのEVOで発表されたブリジットは、国内問わず海外からもスタンディングオベーションされる現地の様子もあり、これからもGGSTは人気のタイトルとして継続していくことでしょう。

ブリジットの強さをレーダーチャートで評価

かなり私的な部分は混ざっていますが、大体みんなこのような意見になると思います。


稼働一週間経過!ブリジットの強みついて

  1. ヨーヨー設置からの中下段とコマ投げによる揺さぶりが強力(特に画面端)

  2. GGSTでは5人目となる必殺技に無敵技がある強力な防御手段を持つ

  3. SとHSがかなり横に長いため、ヨーヨーと併せて画面の制圧力が高い

ここからは詳しく解説していきます。

まず、ブリジットの通常技で下段対応しているのは
2K、2S、2Dの3つです。

2Kは下段で発生5Fと全技で最速の速度を誇っているので、差し返しや相手への暴れで重宝します。2Sは2段技でリーチがそこそこ長いです。
差し合いで使います。補正の関係上下段で崩す時の本命にしたい択となっています。足払いは貴重なダウンを奪えます。
性能自体は他キャラに比べると発生が早い程度で、距離もそれほど変わりありません。ここからヨーヨー設置、固めからの崩しに入れます。
攻めの起点になるということを覚えておいてください。

下段は他キャラよりは選択肢として強い傾向にあります。
また地上での通常技もS系統、HS系統はヨーヨーを振り回した動きをする為に他キャラに比べ差し合いは非常に強力です。
ただし、食らい判定もかなり前に出ているので相手側も対策方法があります。そこは注意が必要です。

ジャンプ攻撃も中々に優秀なものが多く、
めくり技として機能するJK、下方向にめっぽう強いJS、横方向に強いJHS、多段で全て中段のJDとかなり優遇されているほうかと思います。

これらに加えて1Fからの無敵があるスターシップと、
他キャラに比べて圧倒的に掴む距離が長いコマ投げ、
キックスタート発射RCCからの見えない中下段コマ投げ、
ローリング起き攻めからの見えない中下段コマ投げ、
帰ってきたキルマシーンによる差し返しと強制的に相手に触りにいける能力が相まってゲージさえあれば他キャラに以上に豊富なバリエーションで攻め立てることが可能です。

しかし、それ故にブリジットは致命的な弱点がいくつも設定されています


GGSTだからこそのブリジットの致命的な弱点

  1. 他キャラに比べてHPが全員の中で1,2を争う脆さ

  2. 火力がかなり低く抑えられている

  3. コンボ判断が他キャラより難しい

  4. 対空技が少ない、対空からのリターンが少ない


まず言うまでもなく格闘ゲームにおいてHPの低さはそのまま勝率の不安定さに響きます。そしてGGSTは他のゲームに比べてダメージがかなり高めに設定されています。

例を出すと、
ソルの近SからのHSヴォルカニックヴァイパー(クリーンHIT)でHPの4~5割が消し飛ぶ。
カイならライドザライトニングで割り込むことで大ダメージ+ウォールブレイク。
闇慈による1F当身技の花鳥風月改でHP4割が吹っ飛ぶ。

GGSTは火力is正義

勿論、全ての技に対応策というものは存在しますが、読み間違えた時の事故のリスクが非常に高いです。

そんな中でブリジットは火力が無い為に多くの択を通さなければならない=それだけ相手がリスクを取って火力でゴリ押しされると低いHPと相まって結果火力差で負けるという場面がかなりあります。

続いてコンボ判断が難しいという部分についてですが、画面端の距離感を持ってないと下手にコンボをした時にコンボをした結果、相手がめくれて画面中央に行ってしまい、逆にこちらが画面端に突撃してしまいピンチに陥るということがままあります。
これはキックスタート発射の自分が高速で動く技や、判定が後から来るヨーヨーの引き戻しによって相手が引き寄せられるように移動してしまい、コンボのタイミングが崩れてしまうからです。
その為、他キャラよりも多くの練習をする必要があったり、安定ルートを考えておくなど他よりも覚えることが多いです。


次に対空技が弱いという点に関してですが、
GGSTは空中からの飛び込み技が強いキャラが結構います。
そのため対空性能はかなり求められるほうなのですが、ブリジットは残念なことにとっさに出せるまともな対空技が6Pしかありません。
2HSも対空性能は高いのですが、発生が遅い為どちらかというと起き技に近い感じになります。飛び込み抑制のHS版ヨーヨー設置もあるため、コンセプト的には相手に飛び込ませないように意識させるということを目指しているのかもしれませんが。

6Pに関しては性能自体はかなり優秀なほうなのですが、致命的な部分としてリターンがほぼありません。
確かにGGSTはほぼ全キャラが6Pの後は必殺技キャンセルしか出来ません。
しかし、一部キャラは6Pカウンターから手痛い追撃ができたり、必殺技で追撃+飛び道具を重ねて安全な起き攻めが出来たりとかなり有利な状況が作れます。
そんな中、ブリジットができる行動は
・6P>ヨーヨー設置(追撃なし)で起き攻め
・6P>キックスタート発射で追撃からのヨーヨー設置無しでの起き攻め
・6P>ゲージを払っての行動(ループ・ザ・ループやRCから追撃)
程度のものです。
ゲージ払わないとダメージを取るか状況を取るかのどちらかしか取れないというのはかなり致命的な問題だと思います。

結局強いの?弱いの?

正直に言ってポテンシャルはあるけどキャラパワーが少ないので良くて中堅下位ぐらいに落ち着くんじゃないのかな?という印象を受けました。
やはり上位陣の火力が凄すぎる。

強みもあるけど弱みのほうがどうしても目立つというのが現状じゃないでしょうか。現在のブリジットは他のキャラ達よりも少し辛い立場にいると思います。

しかし、まだ実装されて一週間弱なので正直今後とんでもない連携が開発される可能性もあります。事実多くのプレイヤーがブリジットの開発を進めていますし。

それにGGXX~GGXXACの頃よりも遥かに使いやすくなっている部分についてはかなり評価が高いです。
当時がHSがヨーヨー専用ボタンとなっていて他キャラの感覚でつかえなくて使用難易度がかなり高かったですし…。

更に何よりキャラの可愛さやモーションの良さ、
そして何より使っていて楽しいというのはモチベーションに繋がります。
そして今回のブリジット、正直使っていてめちゃくちゃ楽しいです。
強い弱いじゃないんですよ、不思議と楽しいんですよ。
まだ使っていない人がいたら是非使ってみてください。
弱いから使わないではなく、どんな弱キャラだろうと愛を持って使い続けた結果、最弱キャラなんて言われていたキャラで大会で優勝という結果を残したプレイヤーも数多くいます。

俺を呼んだか?

勝ち続ける為に強キャラを選ぶのも自由ですし、自分の好きなキャラを動かして勝っていきたいと思うのも、ゲームをする人の自由です。

なので皆ブリジット使ってくれ~~~~~!!!何この子今回も可愛すぎだろうわあああああああああん!!!

以上、20年前にブリジットに性癖破壊された人のブリジットver2.02評価でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?