見出し画像

【食レポ】トンベジのとんかつ食べ放題に行ってきたレポ(2023.04.27訪問)

告知他

・後日有料記事へと移行する場合がございます。
・有料記事へと移行した場合、後日複数記事をマガジン形式でセット販売することを検討しております。
・上記の場合に限り、一定期間後無料版を再公開する可能性がございます。
こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

基本情報

店名しゃぶしゃぶ野の豚 TONVEGE ルミネエスト新宿店
注文メニュー|揚げたて食べ放題 とんかつ食べ放題

本文

なかなかお目にかかれなかった食べ放題

 以前からずっと気になっているお店がありました。それがこちら、しゃぶしゃぶ野の豚 TONVEGE ルミネエスト新宿店

 新宿駅隣接のルミネエスト7階にあるのですが、基本的には写真にも写っているようにしゃぶしゃぶ食べ放題がメインのお店。ただ、こちらの新宿店ではそれ以外にこんなメニューも提供しています。

 実に90分。とんかつか唐揚げが食べ放題というもの。開始したのは結構前だとは思うのですが、じゃあなんで今頃こんな話をしているかというと、この食べ放題、割と終わるのが早いからなんですよね。

 この日は後述しますが、出てきた時点で既に提供が終わっており、一応表面上はランチタイムサービスのような形になってはいますが、遅めのランチとなるとほぼほぼ提供自体が終わっているというもので、これを目当てに来てみたり、そうじゃなくとも新宿で昼を食べようとなったときに思い出して寄ってみたりもしたのですが、いずれの機会も提供が終了していた、ということでこんなに時間が経ってから、ということになってしまった……と言う訳です。

 この日は店の前に着いたのが12時半前後。開店が11時なので、わずか一時間半後ですが、退店時の14時前にはもう提供が終わっていました。そんなメニュー。これを目当てに来るのであれば少なくとも13時台にはついておきたいかも。

 さて、そんなわけで、今回は漸く提供終了という札がかかっていない状態で入店。いや、入店したのも初めてですけどね。

 机には恐らくしゃぶしゃぶ用と思われるIH的なものがありました。そちらも少し興味はありますが、今回はとんかつ目当て。唐揚げの方も気になりますが、まずはということでとんかつ食べ放題を注文。

 オーダーをしたのが12時30分ちょうどころで、到着したのが49分くらい、ということで、実に20分近く経ってからでした。

 先に書いておきますと、提供までの時間はそれなりにかかります。揚げ物だから仕方ないと言われればそれまでですが、おかわりをする際にちまちまとやっていると、その都度時間がかかるため、ある程度一気に注文してしまうのが吉と思われます。

 上記写真の中ではごはんと、とんかつ系4種類がおかわり自由。ただし、とんかつ系は一度のオーダーで5個までの注文となっているためその辺りは注意が必要です。

 提供までの時間はかかりましたが、かつ自体は美味しいですね。それぞれロースかつ、ひれかつ、黒豚メンチかつ、チーズチキンかつというラインナップ。素の状態でごはんに一番合うのはやっぱりメンチかつでしょうか。後はロースかつがお気に入り。

 ということで、追加注文で、ロースかつ3個のメンチカツ2個を頼みました。これも時間がかかるのを覚悟していたのですが、こちらは10分くらい。

 これでもかかっていると言われればそれまでですが、食べられる量と、一度の注文数を考えると許容圏内かな。でも時間がかかるのは覚えておいた方がいいかも。というか、実のところ問題はそこじゃないんです。問題はこれ。提供されたかつ。

 どういうことなの……

 いや、確かにロースかつ3のメンチカツ2で頼みました。頼みましたよ?でも、ほら、最初の提供量が1だと思うじゃない。違ったんですよ。メンチカツは多分その解釈で間違いないんですけど、ロースかつはどう見ても最初に提供された量の6倍くらいはある。もっとかな……そんな感じ。これ、2回目の追加注文で着てたら大変なことになってましたね。

 幸いにして1回目ということで、びびりはしましたが、食べられないわけじゃない、ということで、頂きました。

 このタイミングから積極的に味変というか、ソース以外の調味料との相性も調べながら食べ進めていったのですが、ロースかつとおろしポン酢(かな?)の意外な相性の良さに気が付きます。以前、とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺで、とんかつと塩の相性の良さを再発見しましたが、ここでも意外な発見。

 ちなみに、他の3種類でも試しましたが、ひれかつは普通のソースか塩。チーズチキンかつはソースかそのまま、黒豚メンチかつもソースかそのままがオススメって感じでした。あくまで体感。全部に相性が良いのは割とロースかつな印象もありました。おかげで味変しながら楽しめました。でもこの量は要らなかったなぁ……。

 さて。こうなると他の2メニューのおかわり量が気になってくる。ということで、残りの2つ。ひれかつとチーズチキンかつも注文してみました。

 こっちは割と普通だな……

 このあたり、どれくらいの量が来るかは覚えておいた方が良いかもしれません。上記のひれかつくらいの量なら割と想定の範囲内だと思うんですけど、ロースかつの量はちょっと想定外。何とかなりましたけど、食べきれなくなってもおかしくはない。というか、最初の量は半分だったってことだと思うんだけど、1枚つづ揚げているなら残りの半分はどうしたんだろう……

 さて。大分お腹も一杯になってきたところで、気になるのはやっぱりロースかつのサイズ感。個人的に気に入ったメンチかつと一緒に1個づつ追加オーダー。ちなみにこれらが提供されたタイミングでラストオーダーを聞かれました。

 メニュー上などでは90分とは書いてありますが、実際、オーダー自体は60分制。一応、最初のセットが到着してからの換算ではありますが、おかわりの提供もそれなりに時間がかかることを考えると、追加注文の仕方には注意が必要かもしれません。自分でラストオーダー直前まで追加注文しているレベルなので。

 そんなラストオーダーの時間に提供されたロースかつとメンチカツがこちら。

 ちょっと個体差があるかも?でも基本的にはロースかつ4切れくらいくると思っておかないと危なそうです。

 ちなみに、上の写真に写っているご飯は半分でお願いしたもの。これ以上細かな指定が出来るかは分かりませんが。意外と柔軟に対応してくれます。

 それから、お冷のおかわりを頼んだらピッチャーごと提供してくれました。これを注いでほしいという人もいるかもしれないですが、自分としてはいちいち人を呼ばなくていい(しかも店員さんがフロアの見える位置に常駐していない)のが楽でよかったですね。他の人が使わないって分かったらついつい全部飲んじゃった。まあいいよね。

 ラストオーダーから30分は席にいてもいいにはいいのですが、食べ終わってしまったので、お会計を済ませて退店。額面としては2,000円近く。なんか高くなった気がする。前にこの情報を知った時はもう数百円安かった気もするんですが、気のせいでしょうか。

 ご馳走様でした。最初の提供までにかかる時間といい、食べ放題にしては若干タイムラグがあるのが気になりますが、一度のオーダー量も考えると、よほどの大食いでなければそれなりに満足できる量が食べられるのではないかと思います。

 質は文句なし。味変も出来るし、ごはんのおかわりも出来るのが嬉しいところ。自分が食べた量を普通に頼んだらこの額では済まないと思うので、コスパは良いと思います。

 ただし、時間はかかる。後、提供終了までがまあ早い。出てきた段階ではもうオーダーストップしていたので、開店から3時間持ってない。あくまでサブ的な扱いで、メインはしゃぶしゃぶなのかもしれない。

リンク

グルメ系記事のマガジンへ

蒼風拉麺探訪へ

蒼風のプロフィールへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?