見出し画像

【20,000PV記念】人気記事まとめと振り返り/雑記編

 こんばんは。今回は総PV数20,000を超えました、というお話です。数の暴力と言ってしまえばそれまでですけど、結構な数になりましたね。
 ちなみにこれでもカクヨムの「何故“なろう系”は嫌われるのか?」の1/5なんですけどね……そもそも比較する対象がいけないといえばそれまでですが。

 前回の10,000PVからはおおよそ2か月くらいでしょうか。
 大体月平均5,000PVくらいなんですね……とか言っていたら、既にもう21,000PVを超えてるんですけど。なんでだろう。サムネイル効果でしょうか。

 と、いう訳で、何らかの記念記事を書こうと思っていたのですが、流石にPV数を単純に並べたり、前回以降に追加された記事ランキングをしたりしても面白味がないなぁと思ったので、今回は「雑記編」。
 ほぼ毎日更新している雑記の中で、特にPV数が多かったものをチョイスして、思い出を書いたりなんだりしていこうと思います。

 それでは、まったりと行ってみましょう。

第3位

 第3位は「Part111」でした。内容は「カミカゼ☆エクスプローラー」についてのあれこれ。

 実は、この記念記事内容で行こうと思った理由がこれだったりします。基本的に累計のPV数なので、後から更新したものほど不利なはずなんですよ。
 なので、この記事のような三桁台のものは正直はいってこないんじゃないかなぁと思ってましたし、そうだったら違う題材にしようと思っていたのですが、なんとつい最近のものがランクイン。
 ちなみに今回はBest3でやっていますが、これを5個まで範囲を広げると、下二つは両方100番台なんですよ。これが今回調べてて一番面白いなって思ったところですかね。

 内容としては自分の好きなゲーム「カミカゼ☆エクスプローラー」を改めて買ってきたことと、その内容の振り返りみたいなもの。面白いゲームなので是非やってほしいところ。

 後特筆するべきところと言えば、やっぱりサムネイルをいじり始めた記事ってところでしょうか。

画像1

 これまではサムネイル画像は写真そのままだったり、カードイラストそのままだったりという形を取っていたのですが、このあたりから、サムネイルを少し編集しだした、という節目の回。

 このあたりは書き始めるとキリがないので割愛しますが、基本的に「馬鹿っぽい集客」が自分は心の底から大嫌いなんですよ。無駄にパワーワード使って実態は大したことない、みたいなの。
 ああいうの見るたびにイラっと来る質で、その影響もあって、サムネとタイトルも地味なものにしてきていたのですが、タイトルはともかく、サムネイルは少しいじくってもいいかなぁと思ってやりはじめたのがこのあたりだったりします。
 内容はあくまで自分の感想からはみ出ないかたちで「ひきつけるけど、誇張した嘘は無し」というスタイルでやっております。
 そして、記事タイトルには必ず今まで通りのシンプルなものをつける(後半にだけという場合もありますが)という形にしております。
 今のところ作ってて楽しいので、このまま継続していこうかなって感じ。多分この記事が一番書くこと多いな、これ。

第2位

 第2位は「Part8」。記事内容は「アイドルマスターシャイニーカラーズ」について。

 まあ、一言でまとめると「デカいコンテンツですね」って感じ。ぶっちゃけ思い入れのある記事でもないんですよ、これ。

 ちなみにその後のシャニマスというと、大分モチベーションが落ちています。PCでやろうとしたらアカウントも引継ぎもわけわからなくなってて、それで大分心が折れたんですよね。
 そんなに時間を取られるほどの価値と思い入れあるか?ってなったら多分ないので。キャラはね、好きなんですけど。
 結局周りをさらっと触れるくらいが良いコンテンツだと思います。別に入り込むほどの魅力は感じてないかなって感じ。

 これ、他のゲームでもある態度なんですけど、実際この状態からかなり真面目にやりだした城プロとか、プリコネの存在を考えると、ログイン勢の段階で値踏みをしてるんですよね、恐らく。

 んで、残念ながら「あ、いいかな」ってなったしまったゲーム。こうなってしまうと覆るのはほぼないんですよね。悲しいことに。

第1位

 第1位は「Part4」。内容は「遊戯王」。もっと具体的に言えば「シャドールストラク」について。

 こちらも大きなコンテンツではありますが、私的には嬉しい感じ。シャドール、好きなんですよ。それが一番上ってのは良いですね。
 もっとも、今ならこの内容は雑記じゃなくて、個別の遊戯王記事なんですけどね。
 これを雑記にまとめていたのは、大分試行錯誤していたんだなって感じ。
 この時期の雑記を見ると形が決まってなくてびっくりするんですよね。一応考えて更新はしてたんだなって。
 今では毎日更新がほぼ当たり前で、形も完全に決まってるんですけどね。

 ちなみにシャドールはと言えば、現在改造中です。
 ドラグマを失って、今度こそ召喚獣と手を組んでやろうかなと思っております。ちょうど再録されたしね。タイミングいいわね。

総評

 と、こんな感じでPV数ランキング・雑記編でした。

 こうやって見てみると、意外と最近の記事アクセスされてて、やっぱりサムネイル効果はあったのかなって思っていたりします。
 まあ、PV数を稼ぐことが目的かって言われるとちょっと違うんですけど。
 遊戯王の情報記事とか大分時間が経ってから上げますし、PV数を稼ぎたいという意思がなさすぎる。

 上記で触れた雑記なんですけど、実は元々何かを考えて更新していたわけではないんですよね。
 ただ、個別のジャンル記事にするほどの話ではないことをざっくりと書いていこうかなという感じで。
 更新に関しても、書くことが無ければ普通にお休みしていいと思って始めたんです。

 ただ、気が付いたら「毎日更新が当たり前」みたいな形になっていた、という感じ。
 初期の記事を見るとそんな風には見えないんですけど、最近では「更新記事」のちょっとしたコメントメインコンテンツになってきていて。
 で、それを語るだけの記事だと味気ないので、様々な内容の雑記を入れ込んでいるという感じになっています。
 このあたりのバランス配合は、「家賃の安い部屋」の「フリートーク→恐怖のお便り」という流れに影響を受けているとかそうでないとか。

※動画は「家賃の安い部屋」第1回のものです。

 まあ、そもそも更新記事をメインコンテンツと言い張るのもどうかと思いますけどね。
 取れ高もないですし、トークですらないので、影響を受けたというのもどうかとは思いますが、このバランス感は少し参考にしていたりします。随分影響受けてますね、ゾゾゾに。

 そんなわけで、20,000PV記念記事でした。
 今のペースだと30,000PVは来月の途中位になりそうなんですけど、どうなんだろう。
 あまりに早い段階で突破するようだったら50,000PVあたりまで待ってから記念記事を書こうかなとも思っていたりします。

 では、また次の記念記事でお会いしましょう。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?