【食レポ】舎鈴大崎ゲートシティ店@大崎駅(2024.07.16訪問)
告知他
基本情報
レビュー
以前久々に六厘舎のつけ麺が食べたくなり、「六厘舎大崎店」に行った際にはまだオープン前だったのですが、同じ大崎駅に「舎鈴大崎ゲートシティ店」がオープン。
そちら限定でWつけ麺なるメニューを提供しているということを知り、どこかで行きたいと思っていたのですが、この日行ってきました。あいにくの雨だったのですが、大崎駅から徒歩で、雨に降られることなく行ける好立地。ちなみに自分は場所を勘違いして、一度外に出てしまいました。駄目じゃん。JRの新東口から出ると近いです、参考までに。
そんなわけでやや時間はかかったもののたどり着きました。
席数が多いこともあって、フード―コートのようなスタイルを取ります。食券を購入後、暫く後受け取りました。
折角だからということで、ニラと生七味も付ける形に。フルコース。
舎鈴に関しては昨年「舎鈴プレナ幕張店」で行って以来。どうもここだけ味を変えているようなので、その違いも気になるところ。
と、言う訳でつけ汁ですが、以前の記憶よりはやや粘度が高いですね。ただ、塩気が強いとか、濃いというよりも、単純に麺に絡みやすい感じ。一瞬濃いフィーリングはありながらも、基本は毎日食べられるつけ麺のままな感じ。なるほど確かにこれは美味しいかも。
で、肝心となるもうひとつのつけ汁。もっともつけ汁というよりは出汁に近く、魚介の旨味はありつつも、塩気は少なく、これに麺を付けていただくと割とさっぱりしていますね。
それでも悪くはないし、目線も変わるんだけどと思いつつ、麺を魚介出汁→つけ汁の順につけて食べてみるとこれが美味しい。店側の推奨する食べ方みたいなものは無いので、恐らく正解は無いんだと思いますが、個人的にはこれが一押し。もちろんどちらかだけにつけるもの美味しい。これが50円増しで出来るんだからしない理由はないかも。スイスイいける。
トッピングのニラと生七味はもちろん相性も良く、味変になりますが、これを入れると元の味に戻せないので、入れるタイミングが悩みどころ。
むしろノーマルのつけ麺に魚介出汁だけでも十分飽きずに食べられるのでそれでいいのかもとすら思う位。自分みたいにたまに食べるという訳でなければ目線が変わっていいと思います。
ごちそうさまでした。六厘舎系の味は個人的に好きっていうのもあるんですけど、それを差し引いても凄く良かったです。これ、ずっと大崎限定なのだろうか。また来ちゃうかも。冷やかけもまだなのに。
ワンポイントまとめ
・大崎店限定の魚介出汁が付いたWつけ麺
・つけ汁はやや粘度が上がり、麺に絡みやすくなった印象
・魚介出汁→つけ汁とつけて食べるのが美味
紹介したラーメン店情報
関連商品
リンク
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?