見出し画像

【ウミガメのスープ】飲み過ぎ注意【オリジナル】

問題文

先日、事故で入院した男が退院した。男が言うにはジュースを日常的に飲んでいなければ事故は起こさなかったという。
男の横にいた知人(入院した理由を知っている)は複雑そうな顔をして「まぁ・・・そうか」と言った。

男性はなぜ入院する事になったのか。

質問への回答例

飲んでいなければ本当に入院しなかったのか?
→飲んでいなくても入院するかもしれない

ジュースじゃなければ入院しなかった?
→関係ない

ジュースは薬物の隠語か
→一般的に購入出来る飲料水であり、違法・危険なものは含まれない

ジュースはアルコール飲料だった
→オレンジジュース、麦茶など普通のソフトドリンク

男は何らかの病気で一般人なら問題ないが飲み物とのあわせ技で入院した
→ジュースの中身自体に男を入院させるものは一般的なもの含めてない

毒・異物が混入していた
→混入してない、飲み物に異常はない

新商品でとんでもなくまずかった
→男はその飲み物(ジュース)をほぼ毎日飲んでいる

これは誰にでも起こりうるか?
→起こりうる

事故は交通事故?
→交通事故

正解・真実

この男の入院の理由は交通事故による怪我。交通事故を起こした原因は飲み終わった容器が足元へ転がり、ブレーキを踏めなくなったため
また、男はズボラなところがあり、座席のすぐ横に飲み物や箱を置いていたり、大丈夫だろうとゴミを足元に置いたりすることもある。

座席の足元やその周りを整頓し、とっさにブレーキが踏めなくなるといったことが無いようにしたい。

今回はジュースの容器だったが、この男の場合別の容器やゴミなどで同じことを起こす可能性はあった。また今回は交通事故だったが、車への出入り、自宅などでも広義の意味で事故を起こす可能性もあった。

横にいた知人は事細かに言いたいのを男の名誉のために我慢した結果、複雑な顔をしたのだった。

規約など

一応オリジナルのつもりだが、類似・既出品と似通った場合等で問題が生じたら削除する。
利用・改変なども自由。なお、上記の類似・既出以外で生じた問題の責任は負わない。予めご了承いただきたい。

配信・動画などで利用する場合、教えてくれたりリンクを貼ってくれたりすると嬉しい。



面接時に「遊ぶ金欲しさに」と言いたい人生だった。