見出し画像

🇯🇵アメリカ単独武者修行🇺🇸

皆さんこんにちは❗️

パーソナルトレーナーの本田です🏋🏻‍♂️

アメリカではSOUと呼ばれていました👍🏻🇺🇸


10月6日〜19日まで滞在していたアメリカはアリゾナ州フェニックスのEXOSでのPerformance Mentorship Phase1&2の全プログラムが修了し,昨日日本に帰国しました🇯🇵


#学生レベルを超える を目標に活動している2019年の大きな目標だったEXOSでの学びです。今回は8日間のEXOSでの学びを振り返りたいと思います。

何かトレーニングのヒントになるかもしれない内容もあるかもしれませんのでぜひ最後までお付き合い頂けると幸いです😊

画像1


1. EXOSとは

  1999年に「Athletes Performance(当時)」としてアリゾナに設立されたトレーニングサビース提供企業です。当時からヨーロッパのサッカーチームやNFLをはじめ、世界のプロスポーツ選手、代表選手、プロ選手を目指す学生アスリートなどをクライアントに抱える世界のトップ施設です。そのEXOS独自のシステムやトレーニング理論は世界的に大きな影響を与えており,現在は世界各国にも点在しています。まさに世界トップクラスのパフォーマンス施設でした❗️

画像3

画像4

数々のアメリカをはじめとする世界各国のトップチームに指導を行なっていおる控えめに言ってハンパない場所でした。自腹叩いてアメリカまで行ってよかった❗️そしてまた帰ってこよう❗️そう思える場所でした。

その広大な敷地と完璧な設備以下の通り!

・トレーニングルーム
・人工芝のフィールド
・治療室
・測定室
・食堂
・講義室
・プロテインドリンク提供エリア
・バスケットコート
・プール

などなどとにかく半端ない広さと設備です🏋🏻‍♂️

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像19

画像20

画像16

画像17

画像18

画像19

将来こんな施設が作れたらいいな😅 そんな夢を見させてくれました(笑)



2. EXOS SYSTEM PILLARS

【MINDSET】
ある状況に到達すること,またはそれが必要とするものとそれを達成する方法を完全に理解して目標に向かって取り組むこと。

画像5

【NUTRITION】
食べ物は体と脳の燃料。 体に最も良い燃料を消費すること。

画像6

【MOVEMENT】
偶発的で構造化されたもの。 どちらも健康,体重管理,パフォーマンス,活力に不可欠。

画像7

【RECOVERY】
休息中の心身の修復,充電,アップグレード。リカバリーは,日,週,月,年ごとに考える必要がる。

画像8


EVERY DAY IS GAME DAY❗️

強くなるために最重要の4本柱です。トレーニングだけでは強くなれません。そこには必要な燃料(栄養)が必ずあります。そして,ボディメイクはBODY(カラダ)をMAKE(つくる)訳ですから,つくるための「素材」と「作業」が必ず必要です。

その素材が「栄養(食事)」であり,作業が「トレーニング」です❗️しかも効率よく作業を行うには「休むこと(睡眠)」が絶対必要です。当たり前のようですが,アスリートは誰しもがこれらを完璧にできているわけではないと思います。

「EVERY DAY IS GAME DAY」毎日が試合です。そのために最高の準備をやっていきましょう❗️👍🏻

アメリカでは休養も練習の一環です。
WORK(練習) + REST(休養) = SUCCESS❗️

画像30

しっかり練習してしっかり休む!成功の鍵はRESTが必須です。

しかし日本はまだ休養の重要性が広く一般的になっているとは言い難いと感じます。特に謂わゆる根性論などがその最たる例でしょうか。

WORK(練習) × WORK(練習) = SUCCESS⁉️

画像31

このような考えの方もまだ多いです。以前問題になった某野球コメンテーターの方の発言もとにかくWORKが最重要視されていましたね。

休むことも練習👍🏻 練習したら休む👍🏻

画像29


3. EXOS Performance Mentorship Phase1

画像21

Phase1ではEXOSの理念,トレーニングシステム,メカニズム,メインコンテンツの実技などなど基礎基本を学ぶコースというイメージです🏋🏻‍♂️

・Pillar Prep
・Movement Prep
・Plyometrics
・Acceleration
・Absolute Speed
・Medicine Ball
・Strength-Power
・ESD
・Regeneration

4日間の日程では正直足りないくらい内容が高密度です❗️2日目以降は1日の最後にトレーニングを参加者全員で行いますが,ここでとにかく追い込みます(笑)

追い込みますが... 効率よく,無駄なく,ギリギリ頑張ることができるラインで攻めてくるので本当にキツいですが,4日間でも身体能力の向上が分かるくらいいいトレーニングです。(言葉で説明するのが難しい😅)


自腹叩いて,尚且つ両親にお願いしてサポートしていただいてこのような経験ができたことに心から感謝致します❗️

学生の間に絶対に来たかったEXOS❗️
学生である今,この経験値を得られたことは,間違いなく僕のトレーナー人生のの中で大きなステップとなり,主軸になると確信しています。

画像24

画像22

画像23


4. EXOS Performance Mentorship Phase2

画像25

Phase2ではPhase1での学びをより深く学び,加えてコーチング,キューイングの練習を行います。より指導に特化して,を実践的に学べるというイメージです🏋🏻‍♂️

Phase2では,コーチングの練習に大きな時間が割かれています。英語が堪能とは言えない僕にとって,英語でのキューイングは非常に難しかったです。ですが,なんと言えば伝わるかわかりませんが「意外と出来ました😅」

コーチからいただいた評価は,「EXCELLENT」❗️甘い目で見られたのかと気になっていましたが,

・見るべきポイント👁
・伝えるべきポイント🗣
・自信👍🏻

「これらは全てコンプリート出来ていた!何よりSOUは英語はできないかもしれないけど,自信はしっかり持っていたね!コーチにとってそこは何より重要なことだよ。自信(プライド)のないような指導は相手に対して失礼になる。そのままの君のスタイルで進んでいって欲しい!」  - Giovani Urrutia -

ホッとしたと同時に大きな自信を手に入れました❗️

画像26

画像27

画像28


5. Breakdown

EXOSで1日の最後に必ず行なっているのが「Breakdown」です。

全員でサークルになり,中央に拳を集めて「EXOS!」と鼓舞するのです。日本でも試合前や気合いを入れたい時には,全員でサークルを作り掛け声を行うのと同じようなものです🙆🏻‍♂️

「EXOS on 3. (3の後に「EXOS」の掛け声を!) 1・2・3  EXOS❗️」

そして最終日に,コーチやPhase2参加者がサプライズをくれました❗️

その動画がこちら↓

「JAPAN on 3. (3の後にJAPANの掛け声を!)1・2・3 JAPAN❗️  」

コーチが「今日は2パターンやるぞ!まず1つ目は,SOUが頑張ったから JAPAN on 3.  次にEXOS on 3でいくよ!」と言われた時は本当に来てよかった!そう思いました☺️

英語にまずまずの僕にいつもわかりやすく教えてくれたコーチや仲間たちが最後に「君はよくやったよ❗️」「お前は本当にクールだったよ❗️」「またアメリカに帰ってこいよ❗️」と言葉をかけてくれました。

きっと此の世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う
『福笑い』 −高橋優−

本当にその通りですね!身をもって実感しました!


6. トレーニング動画

【WOODWAY:Sprint】


【VERSA CLIMBER:10sec. × 10rep(interval 30sec.)】


【MEDICINE BALL:HIP ROTATION】


Acceleration


Movement Skills


Multidirection:Crossover


medicine Ball


Absolute Speed


Absolute Speed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?