見出し画像

#004 2021年の目標設定


皆さんこんにちは!
Phsyical Edu.代表 S&Cコーチの本田です🏋️‍♂️


2020年も残すところあと3日になりました。僕は今年社会人フレッシュマンとして、個人事業主として、なんか...例年以上に早く過ぎ去っていった2020年でした。

いや〜、大学を卒業したその日に長崎から京都に引っ越してきて、ゆっくりする間もなく新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こって「これ、俺生きていけるかな...。個人事業主の選択、ミスったかな?」なんて思った4月5月が懐かしいくらいです(笑)


さて、今回のテーマは『来年2021年の目標を設定する』ということについてです。

皆さんは 20201年の目標はもう設定しましたか? 僕は今日 丸々1 日をかけてスターバックスで 2020 年の反省と 2021 年の目標設定を行なっています。

もしまだ2021年の目標を設定していない人は絶対に今年のうちに考えて、可能であればそれを実現するための具体的なプランをある程度でも考えておくことを強くオススメします。

ではなぜ「今年のうちに目標を考えておけ!」といっているのかというと、2021年というレースのスタートダッシュを出遅れないようにするためです。僕は陸上競技の短距離を専門にしているのでトラックレースで例えながらお話していきます🏃‍♂️💨


あなたの目標が短期的な目標であれ⻑期的な目標であれ、スタートで出遅れると自分は他の人以上に速いペースで進んでいかなければなりませんし、何よりも貴重な財産である自分の時間を浪費することになります。

多くの人が次の年になってから「さてさて、今年の目標は何にしようかな〜。」「今年は何を頑張ろうかな〜。」なんて考えると思いますが、 それは言わば100m 走の号砲が鳴ってレースがスタートしたにも関わらず「さてと、号砲もなった(※新年になった)ことだしスターティングブロックのセッティング(目標の設定)でも始めるか〜。」と言っているようなものかもしれません。

いやいやお前の例えがかなり極端すぎるだろ!という声も聞こえてきそうですが、「いやいや号砲前にせめてスターティングブロックのセッティングぐらいしときなよ!」って話だと僕は思うんですよね。

だって、単純にスタートの時点で周りから大きく出遅れてしまうからです。本当に単純な考えですね(笑)

画像2


レースでの出遅れって、最終的になかなか取り返しの付かない差になってしまう可能性があるんです。長距離走(5000m走)で5000mのスタートラインにいるままなのか4500mのラインにいるのかでは、どちらが現状有利なのかは一目瞭然だと思います。

まずは号砲に対して素早く反応することを絶対に外してほしくありません。だってまずはここはスタートの準備をしておけば済む話ですからね👍


では、なぜ多くの人が新年のスタートダッシュで出遅れるのかと考えると、年末のこの時間ってなんかゆったりしていますよね。

肩の力が抜けて、世間も自分自身も緩みきってしまうからだと思います。

我々は周りの環境に流されやすい生き物なので周りのゆったりした時間に自分を合わせてしまうと、そのままズルズルと過ごしてなんの準備もせずスタートの号砲を聞くことになります。こたつでゴロゴロしている時にいきなり『On your marks. Set.』が聞こえてレースが始まります。

画像1



改めて、、、レースの号砲がなったらすぐに走り出していくのに、ウォームアップは必要ありませんか? 疾走前の流しは必要ありませんか?

 “準備とは、一切の言い訳を排除すること”   by イチロー

その準備を する期間が『今』この年末だと思います。今がチャンスだと思うんです。林先生の言葉をお借りすると「いつやるか? 今でしょ!」です(笑)


ではいざ12月31日までに、願わくは29日、30日までに、新年の目標設定をしっかりできたら今度は前に進んでいくフェーズに移ります。

2021 年1月1日に世界中で号砲が鳴った瞬間から、速くなくてもいいので、少しずつでも確実に前に進んでいきましょう!

何も「元旦からバリバリ動け!」なんて言いたい訳ではなく、その初めの数日に少しずつでもいいので積み重ねをしてみて欲しいのです。

元旦から 1 日、3 日、5 日、7 日経過した時点で、まだ準備を始めていない人たちまたはこれから準備する人たちの目からあなたの方を見ると、すでに遥か先にあなたの背中が見えるはずです。

その数日の差が本当に大きいんですよね。
ゆっくりでいいので進みましょう。



以上、『進んだもの勝ち』についてでした。何か参考にしていただけると嬉しいですし、全く参考にし ていただかなくてもそれはそれで OK です(笑)

信じるものは自分で決めてください。



また、コメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどはとても励みになりますし、本田がめちゃくちゃ喜びます!笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式SNSリンク】
https://instabio.cc/sou-physicaledu
【公式HP】
https://www.sou-physicaledu.com/
【自己紹介】
https://www.sou-physicaledu.com/about-me

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?