厚切り

『ジェイソン流お金の増やし方』をよんだ。

自分も40を超えて、会社生活もあと20年いけるかどうか。
現役のうちに、20年間非課税の積立NISAやるかなぁ。
もうこれから出世とか望めないだろうし、もしもしもしお声がかかったとしても私のような老兵ではなく若手にチャンスあげてください!てかっこよくキメないかんから。今の給料で細々やるしかないよね〜。

昔、スタートアップ応援する投資家がいってた。
やるか、やらないか。人生はそれだけだって。
やるだけなのに、なぜやらない?って。
なぜって・・面倒だから・・。
ジェイソンさんのやっていること読んだら
もうなんかすごすぎて、こっちからすると藤井4冠を見る目と同じです。
でもジェイソンさんは凡人の気持ちをわかっているから、わかりやすく投資の手順まで書いてくれてた。
1楽天カードをつくる
2楽天証券に口座→つみたてnisaをひらく
3商品は楽天VTIをえらぶ
4放置
なんというわかりやすさ。
WEBページの画像までつけてくれてるんですよ。
ここまでされてなぜやらない?と言いたくなるでしょうが
まず証券云々の前につまづいているのは1ですからね。
凡人も幅広いからね。楽天カード持たんやつもおるんですよ。
楽天カードマンがポイントアップ8000円をやってた時ですら歌だけ歌って腰があがりませんでしたからね。だって他のカード持ってんだもん。
あー面倒だよー。カード面倒だよー。
・・・今書きながら思いましたよ。
今持ってるカードでもいいんじゃない?1は飛ばせるんじゃない?って。
・・・
・・・・・
あーでも面倒だよー。2が面倒だよー 本人確認の写真撮影が面倒だよー
すっぴんだから今日はもう無理ー
以下無限ループ。
どっちみちこうやってやらない。

そうこうしてたら、地銀さんから積立NISAはじめませんか?てお誘いが。
うーん。わかる。窓口がある方が便利だって。色々話しながら進める楽しみもある。
でも商品4つしかないじゃん。
いくら私でも、それは少ないとわかりますよ。

もう投資のこと考えたくない。しなくていいかも?
でもしなかったら損するかも。しても損するのかな。
いい時もきっとあるし。あーどうなんだろ。

何かこれ独身時代に思ってた「結婚」みたいですね。
とすると、してみりゃたいしたことない。てこと?
ますますやる気が遠のく。

もし始められたらまた報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?