オンラインイベントへの参加

ゾーマに光の玉を使うと知らず、コテンパンにされている夫。
さあ、わがうでのなかでいきたえるがよい!

それを脇目に、先日初めてPeatixのオンラインイベント(パネルディスカッションを一緒に見るようなやつ)に参加してみました。

はじめてのzoom。
なりすましウイルスを心配してたけど、多分普通にダウンロードできたと思う。
恥ずかしがり屋なのでこちらの動画、音声はオフにする。
登壇者のトークに、他の参加者がチャットで質問したり感想を述べたりしているのを見つめる。なるほど、発言しなくてもタイムリーに書込みできるのか。テレビに出るツイッターコメント的な雰囲気。で、話がひと段落したところで質問来てますね〜と言ってちょこちょこ答えてくれる。これはいいですなぁ。
勇気を振り絞って、先方にとってはかなりどうでもいいであろう質問をしてみる。ややあって、ちゃんと回答をいただいた。感激。ちょっとスルー感があったけど、まぁいいや。小さな一歩。

3〜4年前ぐらいかな。
IT企業の研修を受けた時この手法がつかわれていて、皆さんお手元にあるパソコンから感想を投稿してみてくださいって言われて、一同おおーう!なんてどよめいたっけ…。それがこんなにオープンなやり方になるなんて思いもせなんだ。

で、もっといいのが質問に答えてくれるだけでなく、そこから話が膨らんでお勧めのお店や手掛けているイベントの紹介とか、そういうののリンク貼ってくれたりするところ。
そのリンク先が、えっこんな近場でこんな活動してるなんてっ!?みたいな喜びにつながる。

多分今回のは登壇者の人とか参加者も結構若いんでしょう。普段なら私は若者の輪とか絶対入りきれないんですけど、聞いているだけで若者感覚に触れられるという。刺激があるね。

しかしチャットでたくさん良い情報を得たにも関わらず、スマホでの保存の仕方がわからず…。
デンデンデンデンデーデケデッ♬
おきのどくですがあなたのチャットログはきえてしまいました。

ヌオーンン!!!

つぎこそはメモに書き写すぞ。
最後に頼れるのはアナログ。
ふっかつの呪文の書き取りも必ず間違えてたけど大丈夫かな。

以上、オンラインイベントの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?