見出し画像

股関節の痛み

SOU osteopathy roomの工藤です。先日、大阪にてオステオパシーの研修があり3日間ともにスパイスカレーを食べて身体がすこぶる調子が良いです☆

今回は数年前から股関節に痛みがあり、胡座をかく様な動作が出来ないとのことでお越しいただきました。

50代後半女性

問診から
25〜26年前 尻もちにて尾骨骨折
22〜23年前 メニエール病
20年前   子宮全摘
数ヶ月前  橋本病
・若い頃に実習中に暑くてそのまま意識を失い倒れた
・小さい頃にトラウマになる経験がある
・時々、じんましんやめまいを発症することがある

検査
右の股関節を半分ほど開くと痛みが出現
尾骨が中に入り込んでいる
横隔膜、甲状腺、右側頭骨に強い制限

施術
尾骨から施術し、左の横隔膜と甲状腺、頭蓋骨の調整

施術後、股関節痛は消失。施術の反応からか立ちくらみがあったため、身体の反応が落ちつくまで仕事などであまり無理をしないように指導しました。

問診から尾骨骨折後から病名がつくような症状が起きていました。検査からも色々な所から調べても尾骨に強い制限を感じ最初に施術すべき点だと考えました。
おそらく尻もちをついたことが無い人はほとんどいないと思いますが、こういった外傷がお身体の症状として出現することもあります。僕なんかはスノーボードをしていたので外傷だらけです笑

何かご自身でもこういった経験から症状が起きていたり気になるという方は是非ともオステオパシーを受けにお越しください。

LINEからの問い合わせはこちら

Facebookページはこちら

ホームページはこちら

北海道旭川市でオステオパシーというアメリカで発祥の自然医学による整体を起業しています。