見出し画像

ラズパイについて

ラズパイでアホみたいに苦戦した話

ラズパイゼロがようやく使えるようになった。
そして、カメラもついに点いた。これが一番うれしいことかもしれない。

異様に長い時間だった。
まずシリコンハウスさんにラズパイを買いに行き、買って、電源をつけ、sdをいれて、デスクトップの画面までいったはいいが、
なぜだか、USBが認識しない。
家の中にあるマイクロUSBコードが全部だめ。
セカンドストリートにあった中古マイクロUSBコードもだめ。

マウスには赤い光がついており、ネットサーフィンしながら、コンフィグのなかの文面を変更するとつく可能性があるらしい。
ネットのやつをそのままコピペして、もう一度に入れたが、これは何も変わらない。

電源不足の可能性を見て、1Aから2.5Aに変更するもこれでも変わらない。もう初期不良だろうな…とシリコンハウスさんに問い合わせたところ、OTGのUSBケーブルでつなげてくださいとのこと。
なんじゃそりゃと、調べておると、電源供給用じゃないやつで、ちゃんとデバイス用のやつがあるらしい。
地元のビックカメラで早速購入したらすぐにつながった。ここまで一週間ぐらいかかってる。

そしてカメラモジュールも購入していたので、さして見ると、これがまた認識しない。
いろいろ悪銭苦闘していると、最悪なことにカメラモジュールの差込口のとんでもなく小さいプラスチック差込口の押さえ先が折れてしまう。

しかもその拍子にカーペットの中にその押さえがどっかいってしまった。

ほんとによ〜

一応みつかってなんとか指すことができた。

むちゃくちゃ面倒なことになってしまう。

こういう電化製品との相性があんまり良くはないくせに触りたがるから問題だ。いちおう画像と動画はなんとか撮影できた!(トップの画像がそれ)

ラズパイゼロの使用感については、テキスト打つのがやっとの感じだが、つかえないことはない。
whの方を購入したので、ネットも一応つながるし、これから他の機器との連携とか、いろいろできるんだろう。

一応区切りができたから、嬉しくはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?