理由

理由。目標。その辺の言葉ならなんだっていい。
僕にはあまり馴染みのない言葉であった。その場の気分だとか雰囲気みたいなものに流されやすくそんなものの存在価値はないと考えていた。実際そんな深い考えがあるわけではない。めんどい。

ただ最近はこいつの有用性も実感していて、避けるに避けられない。なんならずっと考えてる。嫌いだけど。ツンデレか?
目標があると、物事の進めやすさが違う。それがあることによって「ならそのためにどうすべきか」という方向に自然と進める。理由の紐付いた作業の効率は何もない時よりははるかに高い。

なので最近は考える。「なんのために」と。

しかしこれに縛られた時に人間はどうなるかというと、何もできなくなる。もちろん持論で、大した根拠もない。ただの今の自分。

考えた先にあるのはきっと「自分はなんのために生きているのだろう」というような哲学的領域に達する。多くの人は明確な理由もないのではないかと考えるが、人とのつながりの少ない自分にはとてもハカれない。
正直なところ周りにすごい人が居すぎて自分の存在価値がわからなくなっている。だからと言って僕の存在がいらないわけではない。「もしここにいるのが自分ではなかったら?」と無意識に考えている。ネガティブすぎ。

なら僕の人生での目標は「自分と大切な人が幸せに生きること」にしよう。今決めたがこのくらいはなんとかやってみせたい。それを叶えるために必要なものは膨大にあって、とても完璧にはできない。脳がフリーズする。だけど、49:51で叶ったと思えればいいなと思っている。

あ。文字に起こすのはいいなぁと。僕は何にもできなくなってしまってこのnoteを書きはじめたけれど、その中で自分の考えとかがまとまっていって今は何をすればいいのかなんとなく分かってきた。ような気がする。

僕は音楽を懲りずにやっています。お世辞にも上手だとは言えない。たまに友達も引いてると思う。けど僕は好きなので続けてます。
最近の歌も2曲歌ってやめてしまったのは「僕の歌なんて必要ないよな」と思ってしまったから。無意識に誰かと比べて自分の気持ちを忘れてた。ごめんね。

きっとみんなは僕よりすごいから出来てるかもしれないけど、自分の気持ちも大切に。このnoteを読んだ人が少しでも幸せに、前向きになれますように。チャレンジできますように。また明日やってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?