見出し画像

【イベントレポート】SOU-MUのうつわをでかくするNIGHT〜オフィス移転業務Vol.2~


SOU-MUのうつわをでかくするNIGHTとは

SOU-MU部運営ではこれまでの交流メインのSOU-MU NIGHTとは別に、もう少し特定のテーマについて学びを深め、総務としてのレベルアップを目指す場をつくりたいとの想いから
今年(2023年)からオフラインで定期的に「SOU-MUのうつわをでかくするNIGHT」として勉強会を開催しています。
3月に開催した第1回目に引き続き、「移転業務NIGHT」の第2回目を開催しました!

当日の様子

今回も会場はヒトカラメディアさんのオフィス内に併設された下北ワープをお借りしました。

まずは参加者同士でグループをいくつかつくってアイスブレイク。
その後発起人のうすくらさんからのご挨拶や、ヒトカラメディアさんの会社紹介などのあといよいよ本題です。


今回は少人数での開催となりましたが、
「オフィス選定のポイント」をテーマに
ハイブリッドワークに適したオフィス面積の考え方、
多様な変化に対応する、例えば人数に増減があっても常に稼働率を100%に保つことができるオフィス選びや、その実際のコストなどについて
ワークショップを交えながらお話を伺いしました。

一般的には1人あたり2坪だけど、ウチは3坪欲しいとか、
テレカンブース多めにするには面積をどう考えたらいいとか。

その後は軽食とドリンクで懇親会タイム。

テーマであるオフィス移転の話から発展し、
ハイブリッドワークのなかで全社コミュニケーションをどうとっていくかの仕掛けや
各社の表彰制度の話まで多岐にわたって盛り上がりました!
(次回はそういう共有ができるイベントやってもたのしそう)


※次回はFP×総務をテーマにしたイベントを企画しています!

slackのオンラインコミュニティ「SOU-MU部」へのご参加もお待ちしています!

https://www.soumukyoto.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?