最近の配信活動について

生者の皆さん、うらめしや☿

霊魂VTuberのそうるです。

お盆休みが終わりかけておりかなりの絶望を胸に秘めておるわしです。


ひとまず、最近の活動について記載しておこう。


①Wonderful101クリア

前々からやりたいと思っていたがハードの都合できず、Steam版が発売され歓喜の舞を踊りつつ始めたシリーズ。

プラチナゲームズのゲームの伝統的なつくりともいえる、セリフパロディの多さ、戦闘シーンのクライマックス感が最の高でありつつ、やはり自分が感じているプラチナゲーのとっつきにくさもやはりそのままな感じの作品。

戦闘ムービーのすべての技を駆使して強敵を倒す、という流れがほんと最高なのと、味方の母艦が最初から最後まで戦い抜くのも非常に良かったですね。地球を救うヒーローになりたい人向け

②Plague Tale:Innocence クリア

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2u_GolTUOM1uyABwSQBSOnxFPiOmoXPY

わしのLoL弟子こと、わんこからのオススメで急遽開始したアドベンチャーよりのTPS。

黒死病が蔓延する中世ヨーロッパが舞台、騎士志望な少々やんちゃな姉と、病弱で部屋から出たことがない弟の逃避行を描く作品。

主人公の武器がスリング(革ひもで石を飛ばす道具)と数々の特殊効果を引き起こす錬金術のみで、これらを駆使して脅威に立ち向かうゲームデザイン、鼠を媒介とする黒死病の脅威、いろいろ斬新でありつつ、カメラアングルやシーン遷移はラストオブアスに多大な影響を受けている感じ。

ラストオブアスと比較するとなるほどな、というエッセンスが盛りだくさんなので、プレイ済の人はふむふむとなるかも。

配信中にプラーグテイルとラスアスとの比較点についてはいくつか語っているので、気になる人は上の再生リストからチェックしてみてくだせえ。

③Ghost of Tsushima 進行中

最高難易度(難しい、後に万死)で進行中。

広大で優美な日本を描きつつ、侍と冥人、という二つの在り方の中で揺れる主人公の葛藤を描いたり蒙古スレイヤーになったり温泉に入ったり狐をめでたりするゲーム。

ここ数年でプレイしたオープンワールドで最強な気がする、詳しくはちょろって配信をみてみてくだせぇ。

ひとまず最近はこんな感じですね。おおざっぱすぎる近況報告であった…


あと、動画専門でアップしようとしているゲームがいくつかあるんですけど、まったく動画編集する気が起きぬので、もう配信でやるべきでは?となっておるやつ。いとむずかし

生者の皆さんからご支援いただけると活動の支えになります。 具体的にはゲーム配信をする時間が∞になったり、動画投稿が神がかった速度で完了するようになります。課金アイテムかな