見出し画像

【初CL福岡 DAY2進出】アルセウスギラティナ かがジラ採用型 ※リザ勝率80%記事付き (10,000字)

割引あり

はじめましての方もこんにちは!
札幌でバーサーカーしてるキバナニキことはじめ
(PN:ハジメン)と言います。

随時記事を更新や追加を行うので通知や購入をおススメいたします🙇‍♂️

内容たっぷりにするという事なので充実感は文字数で伝わると思います!

自己紹介に関しては前回のシティベスト8の記事を読んで頂けたらふわっと理解して頂けると思います!


直近の公式大会ではアルセウスの使用では3回連続予選突破する事に成功しておりますので多少は信憑性ある記事になれば嬉しいです。

2023 S4 アルセブラッキーロコン
2024 S2 アルセリーフィア
2024 CL福岡 アルギライサハ 🆕

それでは応募7回目にして初当選!!
初のCLを振り返って行きましょう!!!


プレイングと振る舞い

プレイング

アルセウスで山を見る時にポイントとしている優先順位はアルセウス、ギラティナ、ビーダルラインの枚数、イサハ、ベルト、入れ替え札の有無です。
次にダブタとエネの数、最後にボスの数で自分は終えています。
序盤の貯金が後半に使えるケースがあるので確認しながらも最初は急ぐ事をお勧めします。
アルセは初心者も確かに回すだけなら回せます。小回りが効かない山なので1−3ターン目の盤面の置き方、エネの張り方、中盤の逃げ方などを間違えると負けに直結しますので意識してみて下さい。
基本的にはアルセ2面立てる事をおススメします。そして構築で動きがほぼ決まるので山を作る人は好きのデッキだと思いますし、臨機応変に戦いたい人はロストなどがオススメします。

振る舞い

CLやシティリーグって緊張しますよね…。
今や慣れましたが最初は吐きそうでした。
今回僕は序盤から心がけたのがそもそも卓で精神的に有利な状況に持ち込む事でした。
まず自分からたくさん話しかける。
試合前は5分くらいあるので会話の数を増やしてその場の司会者側に試合前からなることでした。
次に試合中の自分の動作、相手の動きに対しては顔の表情変えずに少し口角上げながら余裕ある表情で戦う事を意識し、相手の番のよほど悩むことがない限りは手札は基本的に盤面に置いて待機してました。ここで三つのポイントで相手に勝ってる状況を作ってました。
ここにプラスアルファで目線を相手目線と手札を見ながら待つ。見た位置、基本的に入れ替えたり整理する札で重要なカードを予想して動いてました。このようにカードゲームと心理戦に自分から持ち込んで予選9試合は戦ってました。

デッキ解体書

デッキリスト

DAY1
DAY2

【IN】スーパーボール、ビワ
【OUT】ギフトエネルギー、ロストスイーパー

カウンターの手札補充より序盤のハイボ、ネスボの5枚目となりアルセウス下を触れる確率を上げました。ビワはパオやリザが多い読みでスーエネ回収、釣竿を落とす事を目的により採用しております。

有利/不利対面

※一般アルギラではなくこの山の対面になります。

有利  悪リザードン、古代バレット
微有利 ロスバレ、ロスギラ、カビゴンLO
5分  アルセウス系統、イダイナキバLO
不利  ルギア、パオジアン、サーナイト
無理  ルギア先2アッセンブル、ミライドン

悪リザードンに関してはスピード勝負にならないため有利に立ち回る事ができます。(後ほど有料にはなりますが長く語らせて頂きます)
ロストシティ3枚積む事でこの図を構成することに成功しています。おそらく普通のアルギラなら若干変わります。不利対面のルギア、パオは先行取られてアーケオス、セグレイブが立つと相手はイージーWINしてしまうことになります。
ミライドンはなかなか当たる事はないのですが後攻220点当てられたらルギアよりきつい状況に陥ります。そこに対してのプレイング方法はまた記載させて頂きます。

採用カード

アルセウスV 4枚 アルセウスVstar3枚

4-4採用という人もいますが1年間4-3で回してきた自信があります。実際のところに使うアルセウスは2-2になる事、上を1枚かがやく枠や自由枠に使える事で枠を使えるのが構築上大きいです。

テツノイサハ 1枚

K先輩から1000円で購入❗️

ここまでくるのに約1ヶ月半かかりました。
テツノイサハ → リーフィア1-1 →
ジャローダ1-1 → テツノイサハ
試行錯誤した部分です。
それぞれの良さがありました。

〔リーフィアVstar〕
①進化せずとも技がリザに対して360点
②Vstarパワーがボスの指令
③-30によりロストインパクト耐える

〔ジャローダVstar〕
①逃げエネルギー0
②草エネ1+ダブタでリザに対して340点
③エネを散らす事ができる

〔テツノイサハex〕
①奇襲性が高い
②前が縛られた場合はベンチに置き入れ替え
   1エネ切って逃げられる
③デッキの枠を1枚で使える事
④実質山の中にいる事がベンチ枠
⑤スタート渋い(最初よくスタートしてました笑)

上記によりイサハを採用理由になります。

かがやくジラーチ

アルセは基本的には2-2-2で押し付けていくデッキになります。アルセに1のアタッカーをどうしても持っていきたかったのが理由になります。非エクを挟められる事で絶望的な負け試合をギリギリ五分に持って行くこともできます。

序盤でスタートしたのであれば3枚サーチ+スターバース2枚サーチで盤面を一気に展開できます。
後半は前に出してカウキャ、ナンジャモ、進化先などで捲る用意も容易ではありません。

相手に心理戦を仕掛けることができます。

・やらないとコイン2回でやられる
・やると3枚サーチされる
・故に番を止むなくただ返す

この3択を押し付けられます。
これを残りサイド2-2とかの終盤に出されるとだいたい相手は判断力失います。

コインを表を出さないでも前に突っ張れば裏をボスされない限りの準備になります。そしてどのデッキにも使えるので死に札にはならない事とダブタとの相性も良いのが魅力的でした。

実践で5回コイン投げましたが全て外しておりますのでご安心ください。2回表だったら勝ち試合が本戦のアルセミラーとパオジアンであったのでそこは悔しいところではあります。

ともだちてちょう

攻撃に特化するならそのままボスの4枚目、5枚目になります。LOと戦うならフトゥーの2枚目、後半山引き切るタイミングで手帳から博士再利用も強いです。

博士の研究 2枚

オーキド世代です(笑)

よくアルセウス回らない、乗らない、エネつかないとツイート見ますが…そりゃジャッジマン3-4、ナンジャモ4はの世界線は引けんて。世界大会2位になったサーニーゴさんですらアルセウスはマリィ4、博士4で山をしっかり掘る構築してます。
自分は干渉するより自分を安定させる事と中盤までに盤面完成させる山に寄せました。
※現在は3枚にしています。

ジャッジマン

必要札が先2で揃った場合はジャッジマン打ちたいタイミングがルギア、パオ、ロスト系にあるのでピン刺ししました。

ロストシティ 3枚

1枚は無意味、2枚はケアされ、3枚は強い。
サイド落ちやトラッシュ落ち考慮しても3枚採用。非トドロクツキを3回、ロスバレピン刺しを1回、ミミッキュを1-2回、パオ2回、セビエライン2回など用途は沢山あります。
この攻撃的な山の支えかつメインテーマでした。
ポケモンリーグ本部は?貼りたい相手は1エネはほぼクリアしてきます。むしろ自分が後攻ならトリチャ出来ません。それなら除外した方が圧倒的に強い。ポケストップも剥がせます。

ギフトエネルギー

ビーダルに貼っておきます。ビッパ2匹目に置いた保険にもなります。また2体ビーダル立ったら他に貼っても吉です。アルセウスはビーダルで前歯してターン終わるとノバやトリチャのエネを引く可能性があるから基本的には手札は2-3枚が番返しになる場合もあります。ビーダル取られたら3-5枚弾けるのが強くそこからナンジャモや博士につながればまた山を掘ることができます。

エネルギー配分

7-3、6-3、5-4などそれぞれバランスがあります。これに正解は正直ないと思います。
肌感でここ足りないとかは個人差がでます。
ジェットエネルギー、ミストエネルギーなども様々な採用見ますがそこも同様だと思います。
超3-4枚これだけは確定要素かなと。ギラやアルセミラーは2体ギラを育てたら有利に立ち回れるから2枚は厳しいと思います。
 

不採用カード


ジェットエネルギー

強いカードには違いないです。
入れ替え札にもなるカードになります。
つまりLOデッキに強くなります。
しかし前に手張りしなきゃいけない場面…
渋くないですか?という事になります。
ロスギラとはミラゲからの奇襲というわけではないのでギフトなら草エネならその動きが無駄にならないと思います。対戦回数が多い中で特定条件を満たして使うカードは不採用にしました。


キャプチャーアロマ

ハイパーボール、ネストボールの1-2枚目と効く事があります。基本的には使いたい盤面って1ターン目のアルセを置きたい、2ターン目のアルセVを進化させたいだと思います。コイン失敗したら掘れる権利まで失ってしまいます。序盤だからこそスーパーボールで7枚目捲った方が可能性が上がると思ったのと、後半にイサハを呼べるように山を圧縮して調整したりと使用感はスーパーボールをおススメしたいです。

かがやくサーナイト

正直1番悩みました。
アルギラミラーに耐えて、ルギアのストームダイブに耐えるこの意味はかなり大きいと思いました。ただこいつはその2面にしか使えないと思い切りました。それが本戦初戦の敗因にもなりましたがジラーチのサーチで勝利に繋がった場面もいくつかありました。しかしこのポケモンがスタートした際に1枚のサイドプレゼントや縛られたりと鈍足になる部分で不採用にしました。ルギアのストームダイブに耐えたところでダブタ手張りからのチラチーノ進化特殊エネでアルセは飛ぶのでやはり不採用で良いと思いました。

戦績とピックアップマッチ

本気でじゃんけん弱すぎました…。
(予選3-6、本戦2-3→5-9)

リザードン対面はほぼ同じ攻め方しているので特別記事の方に記載したいと思います。興味がある方、本気でアルギラでリザに勝ちたい人は読んで頂ければ幸いです。DAY1-DAY2通して4-1成績。
7-1同士の負けた試合も博士の研究で7/13でギラティナ上触れていたら勝ち試合にできたのであと1歩でした。

【予選ピックアップ】

⭕️ 古代ボックス 後攻 5-6

初CL初戦!早速じゃんけん負ける。笑
ビッパスタートしたために後攻2で早速1枚取られる不利展開に。手札にロストシティがあったのでスターバースでロストスイパーとダブタで前のコライドンを180突きサイドレースを戻してゆくその後、ロストシティ貼り、張替えられて流石に3枚目ない読みできたので3回目貼りトドロクツキを3回ロストすることに成功し初戦勝利!

❌ロストギラティナ 先行 0-4 

2-0で幸先よい感じからの事故スタート。
ビッパスタート、ホシガリス、ギラティナ置く手張りギラティナエンド。エネしか引けずおとぼけスピット、ギラティナもその後ロストインパクトされ終戦しました。

⭕️ アルセウスギラティナ 後攻 6-5

この試合がターニングポイントの1試合目。
なんと最初ネストボールで山を見たらギラティナVが2枚落ちする最悪な展開に。後2でスタバからボスで早速ギラティナVをボスして小突いておきました。アルセ新品3エネ付を後衛に控えさせてこのまま番を返す。次のターン相手はビーダルを狩りにきました。次の番はカウンターキャッチャー抱えていたのでギラティナを呼び出し新品アルセで空のトリニティノバエネ加速なし(博士で落とした分と手張り分で3エネしか山にないため)、ここでサイドからギラティナVを回収するも、ナンジャモされ1枚が下に行くもネストボールを引くことに成功し、ダブタついたアルセVSTARにダブタつけて前へそしてトリニトィノバをギラティナVに残りの3エネを加速してギラティナVを育てる事に成功。相手の盤面にはギラVstarに1エネ、アルセ新品、小突いたアルセ160に。次ノバされるも逃げてギラティナを乗せてロストインパクト2回でまくり勝ち。

⭕️ ルギア 後攻 6-5

先2アッセンブルされるほぼ敗色濃厚展開に。
アルセウスを2面、ビッパ立てトリチャを行う。
アルセ進化スターバースからのボスアーケオス、はたらくまえばからボスアーケボス。
この段階ではサイドレースは2-4になる。
ここでかがやくジラーチが前にいくダブルターボついた状態でナンジャモを行い突っ張らせる最初ネオラントで博士して特殊エネを3枚履いてた事と。チラーミィが2体とも3エネしかついてないのを見ていたのでこれ以上は自引きで加速するしかない状況と判断しました。アルセVに手張りし前のルギアVSTARにコイントスするも失敗する、ここで相手は裏のアルセ起動を恐れたのか番をそのまま返しました。そして2回目の災いを失敗したタイミングで相手はルギアVSTARを下げてチラーミィで殴ってきました。
ここで3枚サーチしボス、アルセ上、ダブタ持ってきて裏のネオラントを狩る事に成功します。
ここでサイドレースは4-5になりました
特殊エネはダブタが2-3枚、ジェット1は見る限りはサイド最後に残ってそうでしたが山圧縮したタイミングで1度に280出るやつがも技も出せなくなった表情をしてたので手帳でボス2枚絡めながらアルセでルギアを二回小突いて勝ちました。
時間切れまで戦ったので激闘すぎて過去1番疲れたと思います。

⭕️ ロストギラティナ 先行 6-3

激戦2試合と得意対面を終え6-1で迎えたDAY2をがかかった対戦。先2で前のギラティナVにトリニティノバを与える事に成功するそれと同時にギラティナVが後ろに2面立ちそのまま進化する形に。アルセに後2でおとぼけスピットと渋そうな動きをしたのでこのまま裏のギラティナをボスで狩り2-0先行する、その後ボスでロストインパクトをギラティナVSTARにし4-0と最後まで縛られてロストマインされるも入れ替えやダブタ引き逃げ切りDAY2を決める事が出来ました。

ここで速報❗️

なんか友達からLINEがきたりDMきたりツイートされたりとここで速報で32位でバレてしまいました。

7-1した段階でとりあえずDAY1終わったら報告しようかなと思ってたのですが…笑

応援嬉しかったです。
ありがとう!

【本戦】 


本戦の内容も書きたいところではあるんですが…
1試合目にブン回ったルギアは手をつけられずに敗北したり、相手が事故ったり、自分が事故りながら進行したりとポケカを本戦は全然できなかったのが本音ですので面白かった1-2試合を追加で書きたいと思います。

❌アルセグレンアルマ 後攻 3-6

まずは先行でカルボウ、アルセ、ミュウ、アルセとそれなりに盤面を並べられてしまいました。
トリチャを後1行い後のアルセ、ギラをこちらも育成しました。後2でヒードランを狩らないと滝壺2回で280圏内に行ってしまうのでボス、ロストシティで排除する事に成功。
しかし次のサポ打つもターンアルセもギラも乗らない事件に落ち入ります。ギラティナが乗れば後ろの新品アルセに対してボスをして、その後ミュウの返しにアルセがノバして5枚のサイドリーチをかけられました。このままだと逃げ切られるのでかがやくジラーチを挟みます。前のアルセウスにコイントスするも上手くいかずそのまま先行されて敗北しました。サイドレースを想像した時に明らかに間に合わないパターンの時にジラーチを投げるといいです。※1番ここが分かりやすいタイミングかと思い記載しました。

総括

まずは感謝したいです。
ありがとうございました。
札幌の仲間が速報や結果を気にしてくれたり応援してくれたのが大きな力になりました。たくさん練習してくれた仲間、友人がいなければまず自分のスキルは上がってないし、気付きを貰えてないと思います。
アルセウスに強いこだわりを持って1年間ずっと握ってきたからこそ精神的にしんどい場面や難しい対面を何度も乗り越えられたんだと思います。

札幌でアルセウス使いでは2人強い人が居るととあるイベンターさんが言ってくれました。その1人なんだよって言ってくれた時は自信を持って福岡CLで戦ってこよう!という気持ちにもなりましたし周りと違ってアウトローな山じゃないとポケカしたくないってこだわりを尊重してくれる仲間が僕を作り上げてくれています。いつもありがとう!

夢は『配信卓で勝つ事』これは次回の愛知県に持ち越しになりました。
ななっぷるにインタビューで『可愛いですね』これを言うためにも次回のCLは好成績で生き残っていけるようにまずはシティリーグ優勝を目指します。

アルセウスに関しての相談やアドバイスはこれまで通りDMで頂ければいつでもお答えしますし、一般的な意見と僕個人のこだわりもお話しします☺️

自他共に認めるキバナニキなんで自撮りで〆ますか!!!笑
ありがとうございました!!
福岡の女性はとても美人で癒されました。笑

使用アプリ Ulike

ハヤカワ ハジメ(ハジメン)

悪リザードン攻略note(CL福岡対悪リザ4−1 勝率80%)はこちら💁‍♂️

ここから先は

2,787字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?