見出し画像

【環境メタ】シティリーグS2 BEST8 アルセウスリーフィア ※直近リザ勝率75%!


初めまして。
はじめ(PN:ハジメン)と言います!

端的に言うとアラサーポケカプレイヤーです!
よく陽キャとかポケカしてなさそうとかいじられますが…

ポケカを買い始めたのは白銀、漆黒あたりになります!!
そこからデッキは組むも遊ぶ人いない、リモート月1くらいで
本格的に大会や対面したのは去年の6月頃になりますので
ポケカ大会歴は1年半くらいって思ってください。
※なので優しい目で読んでくれたら助かります。

主に札幌にあるTGCスナックてぶくろに週2-3で夜ポケカをしてます。
ポケカ歴27年目のマスターやシティ優勝、準優勝、予選等上がった仲間と
仕事終わりに夜の21時〜25時くらいまでポケカをしております。

この度、愛知県名古屋市大須にあるトレカ55さんにて開催された
シティリーグ2024 S2 参加させて頂きました。
母数が少ないデッキ程note書く価値はあると思ったたので
今回の『アルセウスリーフィア』の解説を書くことにしました。

今回使用したリストになります!

2023のシーズンは初シティ参加し4回ともアルセウス+◯◯を使用しました。

S1 苫小牧バトロコ      ジュラルドン 2-2 
S2 津田沼TSUTAYA  カプコケコ 3−2  Best16
S3 矢向青馬堂書店 白馬空ピカ 2-2    
S4 大宮竜星のPAO   ロコンブラッキー 4-1-0 Best16 

目次


環境デッキに対する相性

※多少の肌感はあるのでご了承下さい。

有利/多少有利対面
リザードン  ※エヴォリザは除く
ロストギラティナ
ロストバレット
カビゴンLO
テツノブジン
後ほどデッキリストの説明で有利な理由を解説します。

五分対面
トドロクツキ
パオジアン
アルセウス
サーナイト
れんげき
ルギア
ここに関しては先行ゲーミングになるので五分とさせて頂きます。
サナも不利対面ではありますが雪道4枚にしてからは五分に近くなりました。
※先行を取って殴り始めることで五分になります。

不利対面
ミュウVmax
ミライドン
この対面はミライドンと当たった瞬間にほぼ負け確になります!
後ほど採用迷ったカードがあるので多少はケア出来てもガン不利です!
切りましょう…。

アルセウスを使い続ける理由

ここが1番環境に対しての答えになっている部分ですので細く説明していこうと思います。

この上の二つのデッキに戦えるデッキにすることこれを意識して構築しました。

現環境は特性に頼ったカードが多い中でまずはアルセウスを軸としたデッキが出来る最大の強みが雪道を貼りながら手札干渉ができる。自らはエネルギーを山から供給できるトリニティノバ、トリニティチャージは強力な技がです。エネの供給量でまずアドバンテージが取れていることになります。

自分が普段から愛用してるという理由もあります。

1〜3ターン目は基本的には雪道貼りながらジャッジマンを使用するイメージでロスト系のデッキや飴を要求する山(リザードン、パオジアン、サーナイト)に対して要求札を混ぜる事が出来ます。ここで自分自身はビーダル、ホシガリスを立てる事!これを立てないとただの運ゲーになるので自分は有利な盤面立ちを優先。そして自由に動けるので相手のVや280ラインはあえて干渉せずにボスで狩りいく事ターンも再現性は高くなります。4ターン目以降はナンジャモ、ボスでも良いでしょう。

伝家の宝刀 『雪道+ジャッジマン』

リーフィアV/VSTAR

まずは環境デッキの1番のシェア率を誇るリザードンexをワンパンできるポケモンを探すことにしました。ここで必須条件となってくるのがこちら💁‍♂️

⚫︎草タイプのポケモン
⚫︎技の点が170点以上 ※弱点で330点以上の打点が必要
⚫︎アルセウスのトニティノバ/チャージ先になること

実はここに当てはまるのがシェイミV、ジャローダVだったのですが…草タイプは炎弱点というかがやくリザードンエンテイVに返しでワンパンされるため不採用としました。サブアタッカーでリザには採用されているケースが見られます。

そして採用されたのが今回の相棒のリーフィアV/リーフィアVstarになります。

実はアルセウスとは相性が抜群のポイントがあってエネルギーを先行1ターン目で貼れないとアルセウスは2ターン目にトリニティノバが出来なくなります。
それをクリアできる特性がリーフィアVのりょくかさいぼうです。
リーフィア自身がエネルギーになりネストボールも解決札になります。
22枚がエネルギー扱いになるのでほぼ先1手張り出来ます。

そしてもう一つがリーフィアVstarのリーフガードはギラティナのロストインパクトを耐える事で環境2番目のシェア率のギラティナに対して強く出ることができます。Vstarパワーも強力で奇襲でボスの指令も使えます。

ん??ここまでだとリーフィア普通に炎弱点で2枚取られるじゃん!
と思っているのかリスト見てお気づきだと思います。このカード。

今回大会のMVP🏆

逃げ0、炎弱点なくなるという最強カードになります。
概ねスターバースでピンで持ってくることが多くはなります。
これがリザやロスト赤ツキに対して勝率を圧倒的に上げたカードです!!

ギラティナV/VSTAR

アルギラじゃないからね😡

1ー1 枚採用
このデッキの貴重なサブアタッカーになります。
主に役立つ対面がピジョットexをワンパンできること。
ギラティナのミラーでギラティナをワンパンできること。
ここに主に使用していました。
カビゴンLOのミミッキュにも効くので使い勝手は良く、
フルフェイスガードを装着できるので相性も抜群でした。

このデッキの自由枠について


かがやくフーディン 1枚採用
特性のペインスプーンはアルセウスの打点調整やギラティナの打点調整に使用することが多かったです。雪道と相性悪いのでは?と思うかもしれませんが、基本的に使う相手はサーナイト対面がメインになります。
ペインスプーンでサーナイトexを280点にしてロストインパクトします。
サナ対面は動く際に雪道を剥がしてくるので使用感は良いです。

ミカルゲ/ミミッキュ

ミュウを見るならミカルゲ
ミライドンを見るならミミッキュ
サーナイトを見るならかがやくフーディン

の3択を朝の8時25分まで迫られました。笑
※デッキの登録締め切りは8時30分までです。

結局ミュウに負けたのでここは結構悔しい選択になりました。

当日のマッチング

ここからは当日のマッチングになりますのでご覧ください。
記憶を呼び起こして書いてるのでご了承下さいませ。

予選1試合目 対 ロストギラティナ 先行 6-1 ⭕️

先行でアルセウスにりょくかさいぼうしビッパリーフィアを置くことに成功。
相手は後攻アビスシークしてくるもゲッコウ置き雪道張ってこないあたりで
渋さはありそうだったので先2雪道ジャッジマン+トリニティノバを先行!
ギラティナVを置きリーフィアとギラティナを育成する。
返しにウッウでアルセウス殴られるもジャッジマン効いているのかギラティナは進化しないここでボスでつつくべきと判断し裏のギラにも180点リーフガードで与えて置くことに成功。まだギラが乗らないで苦しんでる中、3匹目のギラVが出てくる。ポケモンリーグ本部に張り替えペインスプーン+ボス+ベルトででアルセのノバでギラVワンパン成功。そのままギラティナV、ウッウ、ヤミラミ取り逃げ切る。6-3だったかもしれません。笑

予選2試合目 対 ミュウVmax  先行 3−6 ❌ ※1枚ペナルティ獲得

先行取りながらいつも通り雪道ジャッジマンするがウッウロボで剥がされる
ミュウVをトリニティノバし有利に先行したかったのだがここでプレミ。
エネ供給先をリーフィアVのみにしてしまう。ここでもう1枚のベンチのアルセウスにしていたら実はボスで勝ちゲームに持っていくことができた。
相手はフュージョンシステムで7枚引いてからの封印石をゲノセクトに張ったのでジャッジを心苦しいながら呼んでペナルティ1枚。これでミュウVmaxをツーパンすれば勝てた試合を1から毎ターンアルセウスにエネルギーを貼らなくてはいけなくなりアタッカー足りずに敗北する。

予選3試合目 対 リザードンピジョット 先行 4-6 ⭕️

試す訳でもないがこの試合はリザードンに対して完璧な試合運びをしました。
先に1枚取ってしまうと210点というベルトやはちまきつけると裏のVがワンパンでやられてしまうのでアルセで先2、3でもトニティチャージ、トリニティノバをするムーブに変えました。もちろん雪道ジャッジマンしながらの動きです。
まずはトリニティチャージで裏のリーフィアに3エネ供給、そしてトリニティノバでギラティナに3エネ供給しました。そしてアルセウスがやられた段階でリーフィアを前にVstarパワーのスターアビス(ボスの指令)で裏のダメがないリザをリーフィアでワンパンしました。これでリザの打点が240になるもベルト、はちまきラインはリーフガードの-30により耐える状況へ。相手はリザを3対目立てに来つつかがやくリザードンでリーフィアを殴るも火力足りずに次のターンはすあなにかくすはたらくまえばでボスと雪道を引っ張りアルセで180つついたリザを取る。
ここでアタッカーはギラティナVstarと途中手張り育成したアルセウスダブルターボとベルト付きがいたのと山はかなり圧縮していてピジョットとロトムを刈る準備を出来ていたのでGG。

予選4試合目 対 封印石ロストギラティナ 後攻 6−4 ⭕️

実はこの試合なんですがあまり覚えていなくて申し訳ないです。
本当に相手が強かったので集中しまくりすぎて気づいたら勝ってました。
この試合はスターレクイエムをVガードついたアルセウスに打たせたくて
誘っていたのですがなかなか打ってこない展開でした。この山にはリーフガードVガードエネルギー2枚フルフェイスガード1枚とギラティナに対しての対抗札や策を多めに揃えています。ジャッジマンやナンジャモも多めに打ったはずです。最後にスターアルケミーして山を掘り切り攻めに出たみたいですが万事休すで自分が勝ちました。途中、ポケモンリーグ本部が刺さってたぽいです。
ガッポイ君かな?今まで戦った相手で3本に入る強さでした!!!
覚えてるなら見返したいくらいの戦いだと思います。

予選5試合目 対 リザードンピジョット 先行 6−2 ⭕️

そしてようやく最後にイージーWINすることがができました。
先行2ターン目でトリニティノバと雪道ジャッジマンに成功!
あえてとらないプランで行こうか迷ったのですが前の試合で
かなり体力消耗していたのでシンプルに戦おうと思いました。
その後は2ターン連続でボスの指令でヒトカゲ、リザードを狩る
ことに成功し先行逃げ切りでした。
その勝利の要因はすあなにかくすはたらくまえばに尽きます。

4勝1敗で6位通過しました🙇‍♂️
対戦相手が皆んな諦めずに戦ってくれたおかげのポイントです。
ちゃんと挨拶できる人にはしてきました。

予選のMVPはこのコンビだと正直思っています!!

次のレギュレーションでもよろしくな‼️

そして…久しぶりの決勝トーナメント1回戦…
ミュウVmaxとの再戦リベンジ‼️

後攻スタートしアルセ、ビッパ置きナンジャモするも…
エネ、入れ替え、穴抜け、ギラ上、ボス、リーフィア
と最高に事故り散らかしメロディアスエコーくらい終戦。
不利対面ではあるけどせめてポケカしたかったな。。

前回のシティトナメも実は事故スタートしたので1没事故芸人になりそうです。

まとめ

てな感じで今回はEレギュレーション最後のシティリーグの記念にノートを書くことにしました。あとはこのデッキが完成するまでに約1ヶ月半ほぼ毎日ジムバでトライアンドエラーを繰り返して勝つ回答を負けてもらう事をしてきました。
その集大成を記録に残しておきたかったです。

頂きへの雪道
リーフィアV   特性:りょくかさいぼう
スノーリーフバッジ
あなぬけのヒモ

お世話になりました😭

各対面への戦い方は追加で時間作りながら書いていこうと思います!

今回はひとまずおしまい⛄️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?