見出し画像

メンタルトレーニングについて①

こんにちは

今日は自分が行ってきたメンタルトレーニングについてい話いたします。専門の誰かにお願いして個人でメンタルトレーニングしている選手も多いかと思いますが、チームスポーツで個人で雇ってメンタルトレーニングをするのは難しいと思います。よっぽど必要性を感じたらチームで取り組むのも少なくはないと思いますが、私がしてきたことは自分自身で自分を観察して意識しながら取り組める方法だと思います。

まずひとつ大事なのは自分に素直になることです。

自分に素直にならないとまず自分自身のことがわかりません。自分が今疲れてる状態なのか元気なのか、精神的にもメンタル的にも。そういうのが自分でわからないと練習してもオーバーワークになって何も成果が出てこないし結果もついてこない。なんでこんなに練習してるのにってなって自分はスランプなんかと勘違いするケースも少なくないと思います。

私たちバスケを仕事にしていますが、仕事と同じでしんどい時も辛い時ももちろんあります。上手くいかなくてイライラしたり自分を責めたり。でも仕事なので休むこともできず1日1日与えられた練習もしなきゃいけないって思う時もあります。仕事でバスケができることに幸せであるし恵まれてる環境なので感謝しなきゃいけないのはわかっていてもやっぱり人間なのでそう思ってしまうことは当たり前だと思います。自分に鼓舞してそういう日は乗り越えますがそもそもそうならないように休むところはしっかり休まないと仕事と私生活のONとOFFがしっかり切り替えることができずズルズル気持ちも落ち込んでしまいます。なので練習を休むことも練習すると同じぐらい大切なのでまずはそこからしっかりONとOFFができるようになれば少し仕事に対して余裕ができると思います。まずどうすればしっかり休めるかリフレッシュできるのか知ることから始めましょう。

そして次に自分が今どういう精神状態なのか感じることです。切羽詰まったりしてないか、疲れてないか、やる気が出ないとかなどなど…

私はいつも、なんかイライラしてる時に以前は物に当たったり少し身内につんけんしたりしてたけど、まずそれが無駄なことだなーって思い始めて、なんでイライラしてるんやろうっていう原因を考えるようになりました。そしたらだんだん自分でそのイライラを処理できるようになってそれがバスケにも影響しなくなりました。なんでそんなことで怒って自分アホやなーで終われたり、腹たつけど向こうはそのつもりで言うてないとか、いろんな人に対してもともとどこでキレるとか把握してたら自分の行動が原因で向こうも怒ってるんだなとか人と付き合うのもスムーズになりました。あと実際に人の感情はわからないし読むか感じ取るしかできないのに自分で決めつけてそれにイライラしても無駄なことです。そんなことで精神的に疲労してしまうってもったいないですよね??疲労をコントロールできることに気がついたらすごく楽になりました。まー人間なんでイライラすることはあるので我慢することもありすがね、もちろん。ただ余計なことに怒らずに済んだってことです。その分のエネルギーを仕事に費やす余裕ができるればヤッホーい!ですよね。

普段のイライラが少なくなれば色々余裕が持てて視野も広くなるし今までイライラしたら見えてこなかったものもたくさん見れるようになります。そうすると色々な発見もできるしそれがまた心の余裕に繋がります。いいことばっかり!なのでまずは自分に素直になること、無駄に怒ることはやめること、休む時はしっかり休んで仕事と休みのONとOFFしっかり分けることが大事です。

イライラしてると冷静さに欠けて仕事をミスしてしまうリスクも高くなります。冷静であれば正しい判断もできるのに冷静さが欠けてるとなんでこんな簡単なことでも判断できないんだろうとなってしまいます。あと人に対して怒ってしまっているとその人に対して考えることが多くなりその考えてる時間がその人のために裂かれてしまいます。それってめちゃくちゃ無駄じゃないですか?わかっていてもーっていうのはありますが、実際にどうでもいい人のために1日24時間ある中でというか24時間しかないのに、意味のない時間を無意味な人より意味のある時間にした方が自分のためになりますよね。人生は人のためではなく自分のために生きる方が絶対に有意義です。なので必要ではないって判断したらその人のためには時間を使わないのがベストです。その人のことを考えるのはやめて寝た方がいいと思います。笑  イライラして寝れないのならまたそこは対処法を持ってないとダメですが。笑  人生に必要なことだけしていいのなら楽なんですが…。そういうわけにはいかないのが人生なんですがねー。いうてうこと矛盾してますが、無駄と思うことも実は意味があったりするので無駄というのは、無意味な怒りのことなんでわかってもらえたらありがたいです。

まだまだ書くことがあるのに最初の項目でこんなにも書いてしまったので続きは次に〜笑

ほなまた今度〜👋

🌟SOU=24💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?