見出し画像

実は…

実はnoteを始めた理由が引退するからその時に色々過去振り返りたいし引退までのカウントダウンをしようかと思って作ったんですよね。
だから引退することはnoteを立ち上げた時に既に意思は固めてました。
でもカウントダウンって正式な日数わからんし、もし試合中止なったらそもそも無理やってなったからしばらく書かなかったんです…笑

もうシーズンスタートしてから引退しよって決めてたから毎日毎日悔いのないように過ごしてました。
それは昨シーズンからやってたんですけど絶対に今年で終わろうと思ったから引退とか今日が最後っていう文字を考えない日がなかったです。

だから早い段階からここで過ごす春は終わるなーとか、最後の6月だなとか。
体育館での最後の練習が終わった時は終わったーって軽い感じでしたね。
苦しい日々が多かったせいかなんだか逆に軽くなったのを感じました。

今シーズンは私の体調や自分が持ってるケガのところは調子は良かったです。
昨シーズンは病気って言うたら大袈裟だけど色々持ってて、体調良くなかったり、ケガ持ちのとこが上手く噛み合わなくて自分に納得行く日々がなくて体調と身体とどうしたら良くなるかもがいてたんですが…

やっとシーズンスタートする前に代表の合宿もなく、毎年休みのないオフシーズンだったけどそれがちゃんと身体を休められたし、ピンとワイヤーが入ってた両手のオペもして治療に専念できて出だしはすごく気持ちよくプレーできて。

だから自分にはある程度の理想というか最低限のレベルのイメージがあって、今シーズンはここまで自分はできるって再確認できたし自分らしく練習とかではプレーできました。
だから余計にやめるという意思がより確実になっていきました。
今まで怪我から復帰してから自分の納得いく動きが全然できなくて余計に辞めれんかったんで…

やっぱ自分はここまでのレベルまで持っていけれるなって思えて辞めることが出来ました。そうしないと絶対後で後悔すると思っていたので。
私の中で試合に出る出ないはもう関係ありませんでした。
チームが勝てればそれでいい。
試合に出て活躍して勝つことはもちろん選手として素晴らしいことだけど、実際はそれだけでは勝てません。個人競技じゃないので、支える人も必要だし、プレーで表現する人も必要。
みんな必要なんです。
それを教えてもらったのは1年目のルーキーシーズンでした。だから勝てばいいと思ってました。
勝つために何をして貢献するか…
それだけが私のずーっと課題にしていたテーマです。

でもやっぱりもどかしい試合見てると…
こうしたらいいのに…とか自分が出てられるのに助けられるかもしれないのに…
とも思いました。

出れないことでストレスがなかったかと言われれば、もちろんありました。でもそれはもうしょうがない事だったので。

終盤になると身体の状態的にはしんどいところもありましたが、その前にメンタルが崩壊寸前でした。
むしろ崩壊してたなー…笑

今シーズン出だしから色々あったんで笑

まーそれものちのち書きます。

色々ありすぎて、、、
楽しいことももちろんありましたが、
ストレスを発散する場所もなく自分らしさを表現することもできず、ただただこなす日々。
自分の感情とは別の表情をしないといけない日々。
我慢できなくて爆発しそうになった日…

大きな怪我をした時も人生で最大の辛い日々だったけど、違う意味でしんどい日々が多く自分との戦いがケンカではなく戦争してるようでした。笑

でもそれを助けてくれたのが今のチームの子たちでした。
もちろん、悩みを聞いてくれる仲のいいOGや先輩、家族、旦那には相談できるし愚痴を聞いてもらって支えてもらえましたが、常に一緒にいれないし。
現場で頑張ろうって思える何かがないともう頑張れないところまで来ていたので、そう思えることができたみんなには感謝しかないです。

みんなと一緒に勝ちたいから頑張ろう。

それが最後までシーズンをやり抜けた理由です。

だから何回言っても足りない。
本当にみんなありがとう。

👉👉続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?